FAQ

図脳CADシリーズに関するよくあるご質問のQ&Aや、便利な使い方をご覧いただけます。

■FAQ評価にご協力ください

CADサポートセンターではFAQの品質向上のため継続的に改善対応を行っております
FAQ品質向上のため、各FAQ本文最下部にあるFAQ評価にご協力ください

■FAQについて

FAQのご紹介はこちらをご確認ください

文字や数値を入力する際に全角モードや半角モードが合わない

以前、操作した時は文字入力の際は全角モード、数値入力の際は半角モードに切り替わっていたのに、いつの間にか1回1回モードを切り替えないといけなくなった。   要因の一つに以下が報告されております。 Windows10を自動 …

オンライン認証中に「内部エラーが発生しました。再度実行してください。」と表示されてライセンス認証ができない

オンライン認証をすると、「ライセンスアップデートをダウンロード」のステータスで「内部エラーが発生しました。再度実行してください。」のメッセージが出て、ライセンス認証に失敗してしまうことがあります。 その原因として、PCの …

オンライン認証しようとすると「オフラインでライセンスをアクティベートするには」画面が表示される/「お使いのコンピューターへのCodeMeterRuntimeへの接続が確立できませんでした」と表示されてオンライン認証できない

Webブラウザにてアドブロック機能などの一部通信を遮断する機能が有効となっている場合は、オンライン認証をしようとしたときに、オフライン認証の画面([オフラインでライセンスをアクティベートするには]画面)に移行してしまいま …

ライセンスを移行するには

『図脳RAPID22』シリーズ以降では、1つのライセンス(チケットID)で複数のコンピュータに図脳CADをインストールできますが、認証可能なコンピュータの台数は「2台」までです。 ライセンスを移行する(図脳CADを使用す …

ライセンス認証手順について資料はありませんか

※こちらは『図脳RAPID22』シリーズでのライセンス認証方法になります ライセンス認証の手順についてインストールガイドから抜粋した資料をご用意いたしました。お手元にインストールガイドがない場合は、下記の資料をご参照の上 …

ライセンス認証の状況を確認するには

※こちらは『図脳RAPID22』シリーズでのライセンス認証状況の確認方法になります Webブラウザを起動して、下記のフォトロン製品認証Webサイトにアクセスします。フォトロン製品認証Webサイト:https://lice …