不具合修正ツール

ご使用のソフトウェアで発生している不具合事象の解決ツールです。

ソフトウェア本体のアップデートについてはこちらをご覧ください。

ライセンスエラー対処ツール(1210/1211/1218)

対象製品

[ライセンス認証]画面でオンライン認証実行時にエラー(1210/1211/1218)となるお客様

図脳CAD起動時に[ライセンス認証]画面が表示され、オンライン認証を行うと
以下のエラーメッセージが表示される場合の対処ツールです。

●ライセンス発行に失敗しました。サービス情報ファイルの操作中にエラーが発生しました。
 暗号化ソフトによる暗号化対象外もしくはセキュリティソフトの監視対象外にする事で解消される
 場合があります。(1210)エラー5が発生しました
●ライセンス発行に失敗しました。不明なエラー1211が発生しました
●ライセンスの認証に失敗しました。不明なエラー1218が発生しました
【注意】上記メッセージが表示される場合以外は、本ツールは実行しないでください。

<操作手順>
1.[Error1210_1211_1218.exe]をデスクトップにダウンロードします。
2.[Error1210_1211_1218.exe]を右クリック-[管理者として実行]をクリックします。
3.[Error1210/1211/1218対処ツール]を実行します。
4.図脳CADを起動し、ライセンス認証が行えるか確認します。

本ツール実行後もエラーが解消されない場合は、オンライン認証実行時の
エラーメッセージを控えていただき、CADサポートセンターまでお問い合わせください。

YSS PDF Converter V5.1.7アップデートファイル(64bit)

対象製品

インストール済みの『YSS PDF Converter』を V5.1.7 へアップデートするためのファイルです。
※あらかじめ、ご使用中の図脳RAPIDシリーズインストールDVDで、
 PDFドライバをインストールしておく必要があります。
※こちらのアップデートファイルは、64bitOS用です。


<操作手順>
1.[ypdfcnvxp.64.jp.5.1.7.msi]をデスクトップなどの分かりやすい場所にダウンロードします。
2.[ypdfcnvxp.64.jp.5.1.7.msi]をダブルクリックします。
3.セットアップウィザードで、[次へ]ボタンを押します。
4.ライセンス条項で、[同意する]を選択して[次へ]ボタンを押します。
5.インストールフォルダの選択で、[次へ]ボタンを押します。
6.インストールの確認で、[次へ]ボタンを押します。
7.PDFドライバのアップデートが完了したら、パソコンを再起動します。

YSS PDF Converter V5.1.7アップデートファイル(32bit)

対象製品

インストール済みの『YSS PDF Converter』を V5.1.7 へアップデートするためのファイルです。
※あらかじめ、ご使用中の図脳RAPIDシリーズインストールDVDで、
 PDFドライバをインストールしておく必要があります。
※こちらのアップデートファイルは、32bitOS用です。


<操作手順>
1.[ypdfcnvxp.32.jp.5.1.7.msi]をデスクトップなどの分かりやすい場所にダウンロードします。
2.[ypdfcnvxp.32.jp.5.1.7.msi]をダブルクリックします。
3.セットアップウィザードで、[次へ]ボタンを押します。
4.ライセンス条項で、[同意する]を選択して[次へ]ボタンを押します。
5.インストールフォルダの選択で、[次へ]ボタンを押します。
6.インストールの確認で、[次へ]ボタンを押します。
7.PDFドライバのアップデートが完了したら、パソコンを再起動します。

署名情報修正ツール

対象製品

図脳RAPID17/PRO17~図脳RAPID19/PRO19のいずれかの製品をインストール後に、
図脳RAPID16/16PROをアンインストールしたお客様

図脳RAPID16/16PROをインストール済みのコンピュータに、図脳RAPID17/PRO17から
図脳RAPID19/PRO19のいずれかの製品をインストール後、図脳RAPID16/16PROをアン
インストールすると、「ライセンスの署名情報が無効」というエラーが表示される問題を
解消するツールです。

※図脳RAPID17/PRO17~図脳RAPID19/PRO19のいずれかの製品をインストールする前に、
図脳RAPID16/16PROを完全アンインストールをした場合は、上記問題は発生しません。

<操作手順>

  1. 「SignatureInfoRepair.exe」をデスクトップなどの分かりやすい場所にダウンロード(保存)します。
  2. ダウンロードした「SignatureInfoRepair.exe」をダブルクリックします。
  3. [ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを押します。
  4. [署名情報修正ツール]が起動します。[修正]ボタンを押します。
  5. 「署名情報を修正しました。」というメッセージが表示されます。[OK]ボタンを押します。
  6. [閉じる]ボタンを押します。
  7. 図脳CADを起動できるかご確認ください。

ライセンスエラー対処ツール(550)

対象製品

[ライセンス認証]画面でオンライン認証実行時にエラー(550)となるお客様

図脳CAD起動時に[ライセンス認証]画面が表示され、オンライン認証を行うと
以下のエラーメッセージが表示される場合の対処ツールです。



●ライセンスの確認に失敗しました。サービスプログラムが開始されていません。
 既にライセンス認証済みの場合はお使いのパソコンを再起動することで
 解消することがあります(550)



<操作手順>
1.[Error550.exe]をデスクトップにダウンロードします。
2.[Error550.exe]を右クリック-[管理者として実行]をクリックします。
3.[Error550対処ツール]を実行します。
4.図脳CADが起動できるかご確認ください。



本ツール実行後もエラーが解消されない場合は、オンライン認証実行時の
エラーメッセージを控えていただき、CADサポートセンターまでお問い合わせください。