不具合修正ツール

ご使用のソフトウェアで発生している不具合事象の解決ツールです。

ソフトウェア本体のアップデートについてはこちらをご覧ください。

ypdfcomb.dat(DATファイル)

対象製品

全図面PDF形式コマンドを実行してもPDFファイルが出力されない
場合にご使用いただくファイルです。

本不具合は図脳RAPIDPRO22(Ver.22.01)にて修正完了しております。

[製品アップデート]ページよりアップデートファイルを
ダウンロード/実行していただき、最新版へ更新してください。

< Ver22.00での作業手順>

  1. 図脳RAPIDPRO22を閉じた状態にします。
  2. Windowsのエクスプローラで図脳RAPIDPRO22のインストール先フォルダ(通常は C:¥Program Files¥photron¥WRPD22P)を開きます。
  3. フォルダ内にある「ypdfcomb.dat」を削除します。
  4. [ダウンロード(ypdfcomb.dat)]ボタンを押して、「ypdfcomb.zip」をダウンロードします。(デスクトップなどのわかりやすい場所に保存します)
  5. ダウンロードしたファイル(ypdfcomb.zip)を解凍します。
  6. 「ypdfcomb.dat」を図脳RAPIDPRO22のインストール先フォルダ(手順2で開いたフォルダ)にコピーします。
  7. 図脳RAPIDPRO22を起動して複数の図面を開きます。
    [ファイル]-[ファイル出力]-[全図面PDF形式]コマンドでPDFファイルが出力されるかご確認ください。
  • 本作業は管理者権限(「Administrators」権限)が必要です。管理者権限のあるアカウントでパソコンにログインした上で作業を行ってください。

ライセンスエラー対処ツール(1210/1211/1218)

対象製品

図脳CAD起動時に[ライセンス認証]画面が表示され、オンライン認証を行うと
以下のエラーメッセージが表示される場合の対処ツールです。

●ライセンス発行に失敗しました。サービス情報ファイルの操作中にエラーが発生しました。
暗号化ソフトによる暗号化対象外もしくはセキュリティソフトの監視対象外にする事で解消される場合があります。(1210)エラー5が発生しました
●ライセンス発行に失敗しました。不明なエラー1211が発生しました
●ライセンスの認証に失敗しました。不明なエラー1218が発生しました
●ライセンスの確認に失敗しました。コンテンツ情報が破損しているか、ハードウェア構成が変更されています。(1218)
【注意】上記メッセージが表示される場合以外は、本ツールは実行しないでください。

<操作手順>
1.[Error1210_1211_1218.exe]をデスクトップにダウンロードします。
2.[Error1210_1211_1218.exe]を右クリック-[管理者として実行]をクリックします。
3.[Error1210/1211/1218対処ツール]を実行します。
4.図脳CADを起動し、ライセンス認証が行えるか確認します。

本ツール実行後もエラーが解消されない場合は、オンライン認証実行時の
エラーメッセージを控えていただき、CADサポートセンターまでお問い合わせください。

オフライン認証ツール(3.2.2.2)

オフライン認証において、以下の状況で環境情報ファイルの取得ができない場合に使用いただくオフライン認証ツールです。

●[ライセンス認証]ダイアログボックスで[オフライン認証]を選択して[OK]ボタンを押すと「An internal exception occurred (Adress: 0xb97b23) Please, contact support@oreans.com. Thank you!」と表示されてオフライン認証ツールが起動しない。
●オフライン認証ツールは起動するが、環境情報取得中に「内部エラーが発生しました。[エラーコード:COA174-2]」と表示される。

<操作手順>
1.オフライン認証ツール(3.2.2.2)([CypherOfflineAuthTool.exe])をデスクトップにダウンロードします。
2.デスクトップに作成されている図脳CADのショートカットを右クリックして[ファイルの場所を開く]をクリックします。
3.Windowsのエクスプローラが起動し、図脳CADのインストール先フォルダが表示されます。
 図脳CADのインストール先フォルダにある[CypherOfflineAuthTool.exe]を削除します。
4.ご使用のパソコンにセキュリティソフトおよび資産管理ツールをインストールされている場合、可能であればそれらを停止させます。
※セキュリティソフトや資産管理ツールの停止方法についてはシステム管理者やソフトのサポートへ確認いただくか、またはソフトのマニュアルをご参照ください。
5.ダウンロードした[CypherOfflineAuthTool.exe]を図脳CADのインストール先フォルダ(手順2で開いたフォルダ)にコピーします。

通常どおりオフライン認証を行います。
オフライン認証の手順については、製品同梱のインストールガイドまたは下記FAQをご参照ください。

<インターネット接続していないコンピュータでライセンス認証するにはどのようにすれば良いですか>
https://caduser.photron.co.jp/faq/9741/

YSS PDF Converter V5.1.7アップデートファイル

対象製品

インストール済みの『YSS PDF Converter』を V5.1.7 へアップデートするためのファイルです。
※あらかじめ、ご使用中の図脳RAPIDシリーズインストールDVDで、
 PDFドライバをインストールしておく必要があります。
※こちらのアップデートファイルは、64bitOS用32bitOS用で異なります。
 
64bit:ypdfcnvxp.64.jp.5.1.7.msi
32bit:ypdfcnvxp.32.jp.5.1.7.msi
 
<操作手順>
1.アップデートファイルをデスクトップなどの分かりやすい場所にダウンロードします。
2.アップデートファイルをダブルクリックします。
3.セットアップウィザードで、[次へ]ボタンを押します。
4.ライセンス条項で、[同意する]を選択して[次へ]ボタンを押します。
5.インストールフォルダの選択で、[次へ]ボタンを押します。
6.インストールの確認で、[次へ]ボタンを押します。
7.PDFドライバのアップデートが完了したら、パソコンを再起動します。

署名情報修正ツール

対象製品

図脳RAPID17/PRO17~図脳RAPID19/PRO19のいずれかの製品をインストール後に、
図脳RAPID16/16PROをアンインストールしたお客様

図脳RAPID16/16PROをインストール済みのコンピュータに、図脳RAPID17/PRO17から
図脳RAPID19/PRO19のいずれかの製品をインストール後、図脳RAPID16/16PROをアン
インストールすると、「ライセンスの署名情報が無効」というエラーが表示される問題を
解消するツールです。

※図脳RAPID17/PRO17~図脳RAPID19/PRO19のいずれかの製品をインストールする前に、
図脳RAPID16/16PROを完全アンインストールをした場合は、上記問題は発生しません。

<操作手順>

  1. 「SignatureInfoRepair.exe」をデスクトップなどの分かりやすい場所にダウンロード(保存)します。
  2. ダウンロードした「SignatureInfoRepair.exe」をダブルクリックします。
  3. [ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は、[はい]ボタンを押します。
  4. [署名情報修正ツール]が起動します。[修正]ボタンを押します。
  5. 「署名情報を修正しました。」というメッセージが表示されます。[OK]ボタンを押します。
  6. [閉じる]ボタンを押します。
  7. 図脳CADを起動できるかご確認ください。

ライセンスエラー対処ツール(550)

対象製品

[ライセンス認証]画面でオンライン認証実行時にエラー(550)となるお客様

図脳CAD起動時に[ライセンス認証]画面が表示され、オンライン認証を行うと
以下のエラーメッセージが表示される場合の対処ツールです。



●ライセンスの確認に失敗しました。サービスプログラムが開始されていません。
 既にライセンス認証済みの場合はお使いのパソコンを再起動することで
 解消することがあります(550)



<操作手順>
1.[Error550.exe]をデスクトップにダウンロードします。
2.[Error550.exe]を右クリック-[管理者として実行]をクリックします。
3.[Error550対処ツール]を実行します。
4.図脳CADが起動できるかご確認ください。



本ツール実行後もエラーが解消されない場合は、オンライン認証実行時の
エラーメッセージを控えていただき、CADサポートセンターまでお問い合わせください。