FAQ

図脳CADシリーズに関するよくあるご質問のQ&Aや、便利な使い方をご覧いただけます。

■FAQ評価にご協力ください

CADサポートセンターではFAQの品質向上のため継続的に改善対応を行っております
FAQ品質向上のため、各FAQ本文最下部にあるFAQ評価にご協力ください

■FAQについて

FAQのご紹介はこちらをご確認ください

インターネット接続していないコンピュータでライセンス認証を解除するにはどのようにすれば良いですか

次の手順で「オフライン認証解除」でライセンス認証解除の手続きを行います。何らかの原因で「オンライン認証解除」できない場合も、この方法をお試しください。 この方法は、図脳RAPID/PROをインストールしたパソコンとは別に …

インターネット接続していないコンピュータでライセンス認証するにはどのようにすれば良いですか

次の手順で「オフライン認証」でライセンス認証の手続きを行います。何らかの原因で「オンライン認証」できない場合も、この方法をお試しください。 この方法は、図脳RAPID/PROをインストールしたパソコンとは別に、インターネ …

チケットIDを入力して次へ進もうとすると「このチケットのライセンスが見つかりません。 チケットを確認の上、再度実行してください。」と表示される

オンライン認証で[チケットID]を入力して[ライセンス認証]ボタンを押すと、あるいは、オフライン認証でフォトロン製品認証Webサイトで[チケット]にチケットIDを入力して[次へ]ボタンを押すと、「このチケットのライセンス …

ライセンス認証を解除するには

※こちらは『図脳RAPID22』シリーズでのライセンス認証解除方法になります 以下の2通りの方法がございます。 インターネットに接続しているコンピュータで解除する 図脳RAPID22/PRO22を起動して[ヘルプ]-[ラ …

ライセンス認証の手続きをするには

※こちらは『図脳RAPID22』シリーズでのライセンス認証方法になります 以下の2通りの方法がございます。 オンライン認証 図脳RAPID22/PRO22をインストールしたパソコンでインターネットに接続し、オンラインでラ …

囲った範囲で図形が切れてしまう(窓切断)

[図形移動][図形複写][図形消去]コマンドで範囲指定した際に、範囲の境界で図形が切断されてしまい、領域内の図形しか選択できない場合は、「窓切断」機能が有効になっている可能性があります。(下図参照) 「窓切断」機能を無効 …