FAQ

図脳CADシリーズに関するよくあるご質問のQ&Aや、便利な使い方をご覧いただけます。

■FAQ評価にご協力ください

CADサポートセンターではFAQの品質向上のため継続的に改善対応を行っております
FAQ品質向上のため、各FAQ本文最下部にあるFAQ評価にご協力ください

■FAQについて

FAQのご紹介はこちらをご確認ください

新しいコンピュータに載せ替える場合のQ&A

Ver21以前の図脳RAPIDをお使いの場合は、こちらをご覧ください。 コンピュータを載せ替える際にお問い合わせの多い質問をご紹介します。 新しいコンピュータへ図脳RAPIDを載せ替える場合の作業の流れは? 旧コンピュー …

表機能で作成した表を[表修正]コマンドで修正できない

[表機能]-[表作成]コマンドで作成した表を、[表修正]コマンドで修正しようとクリックしても反応が無く選択できない場合、「表」としての属性情報が解除された可能性があります。 下記のような操作を行うと、「表」としての属性情 …

文字や数値を入力する際に全角モードや半角モードが合わない

以前、操作した時は文字入力の際は全角モード、数値入力の際は半角モードに切り替わっていたのに、いつの間にか1回1回モードを切り替えないといけなくなった。   要因の一つに以下が報告されております。 Windows10を自動 …

オンライン認証中に「内部エラーが発生しました。再度実行してください。」と表示されてライセンス認証ができない

オンライン認証をすると、「ライセンスアップデートをダウンロード」のステータスで「内部エラーが発生しました。再度実行してください。」のメッセージが出て、ライセンス認証に失敗してしまうことがあります。 その原因として、PCの …

オンライン認証しようとすると「オフラインでライセンスをアクティベートするには」画面が表示される/「ご利用のコンピュータのCodeMeterランタイムとの接続が確立できませんでした」と表示されてオンライン認証できない

Webブラウザにてアドブロック機能などの一部通信を遮断する機能が有効となっている場合は、オンライン認証をしようとしたときに、オフライン認証の画面([オフラインでライセンスをアクティベートするには]画面)に移行してしまいま …