FAQ

PDF出力、または印刷すると真っ白になる場合の確認事項

PDF出力または印刷で、エラーが表示されないにもかかわらず、結果が真っ白になる場合は下記を確認します。

1.[ファイル]-[ファイル出力]-[PDF形式]コマンド、または[ファイル]-[印刷]コマンドをクリックします。
2.[ファイル出力]-[PDF形式]コマンドの場合は、出力先とファイル名を指定して[保存]ボタンを押します。
3.[出力:PDF形式]ダイアロボックス、または[印刷]ダイアログボックスが表示されます。[プレビュー更新]ボタンを押して、プレビューでも真っ白になっていることを確認します。([自動更新]にチェックを付けると、[プレビュー更新]ボタンを押さなくても、プレビューが自動的に更新されます)

4.[用紙]欄の[用紙種類]を確認します。(例:A1横→A3横)
図面の元のサイズ/向き(例ではA1横)→意図している用紙サイズ/向き(例ではA3横)になります。[ファイル出力]-[PDF形式]コマンドの場合は[用紙変更]ボタン、[印刷]コマンドの場合は[プリンタの設定]ボタンを押すと、意図している用紙サイズ/向きを変更できます。

5.[用紙]欄の[倍率]を確認します。(例:A1横→A3横の場合は50%)
意図している用紙サイズ/向き(例ではA3横)に対して、図面の元のサイズ/向き(例ではA1横)の倍率が合っているか確認します。1%のように極端に小さい場合や、10000%のように極端に大きい場合は、適切な倍率に直します。基本的には、一覧から[自動]を選択すると簡単に適切な倍率にすることができます。

6.[印刷ずらし量]欄の設定を確認します。
[ファイル出力]-[PDF形式]コマンドの場合は、[オフセット入力]を選択した場合で、[Xオフセット]および[Yオフセット]に300mmを超えるような極端な数値が設定されていた場合は、いったん0に戻してから改めて調整します。[印刷]コマンドの場合は、[ずらし量を入力する]-[余白指定]または[オフセット指定]を選択した場合、[左余白]および[下余白]または[Xオフセット]および[Yオフセット]の値を同様に調整します。。

7.[印刷色]欄の[白色要素を黒色要素とする]にチェックを付けます。画面上で白色となっている図形がある場合に、黒色の図形としてPDF出力または印刷します。

8.[プレビュー更新]ボタンを押して(手順3で[自動更新]にチェックを付けた場合は[プレビュー更新]ボタンを押す必要はありません)、プレビューが問題ない(図形が正しく表示されている)ことを確認します。

9.[了解]ボタンを押してPDF出力または印刷を行います。

PDF出力の場合(図脳RAPIDPRO20のダイアログです)

 

印刷の場合 (図脳RAPIDPRO20のダイアログです)

この情報は役に立ちましたか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
評価: 0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5 0.00
閲覧数:
公開日: 2020年07月31日