対象製品
インストール・再インストール時の補足事項とよくあるトラブルの対処法のFAQをまとめました。
セットアップメニュー([自動起動]画面)補足:
①図脳RAPID/PRO本体のセットアップおよびプログラムメンテナンス(修正)を行います。※
②部品集のインストールとアンインストールを行います。
③オフライン認証を行う際の認証ツールを起動します。※
④インストールガイド(マニュアル)を表示します。
⑤図脳RAPID/PROの環境(設定)移行についてのガイド(マニュアル)を表示させます。※
⑥自動起動画面を閉じます。
※は以下の関連FAQ集にも項目がございます。
インストール関連FAQ:
【インストール作業関連】
- 図脳RAPID/PROをインストールするには(動画)
※図脳RAPID/PRO本体のセットアップおよびプログラムメンテナンス - DVD/CDドライブ(光学ドライブ)がない場合のインストール方法
- インストールDVD(またはCD)をパソコンにセットすると「Microsoft Visual C++ Runtime Library Runtime Error!」と表示されてインストールできない
- インストール時の入力の際、「シリアル番号が不正です」「正しいシリアルを入力してください」とエラーが表示されて図脳CADをインストールできない
- インストール時の「スタンダードモード」と「クラシックモード」について(PRO版のみ)
- 「指定のフォルダに対象の図脳CADが見つかりません」エラーでオプション製品がインストールできない場合の対処方法
- インストールDVD(またはCD)を紛失してしまったが、どうしたらよいか
- 「動作保証対象外のOSです。動作保証環境OSへインストールしてください。」と警告が出て図脳RAPIDをインストールできない
【インストール後作業関連】
- ユーザー登録完了後も、ユーザー登録のご案内画面が表示される
- 「PDFドライバのインストールが必要です。」と表示される
- 使用中の図脳CADの環境を別の図脳CADへ引き継ぐ方法(図脳CAD移行ガイド)
※図脳RAPID/PROの環境(設定)移行について
ライセンス認証関連FAQ:
- ライセンス認証の手続き方法にはどんなものがありますか
- インターネット接続していないコンピュータでライセンス認証するにはどのようにすれば良いですか
※オフライン認証の方法の説明 - オンライン認証時にエラー番号138/502/511/601/602/603/604/605が表示されて認証できない場合はどのようにすれば良いですか
- オンライン認証を行うと「ライセンス発行に失敗しました。このライセンスは、利用可能台数の上限に達しています。(614)エラー0が発生しました。」と表示される
- オンライン認証を行うと「ライセンスが作成されていません。(619) エラー 0 が発生しました」と表示される
- オンライン認証を行うと「ライセンス発行に失敗しました。ライセンスサーバ上に発行可能なライセンスがありません。(613) 」と表示される
- その他エラーコードは下記をご確認ください。
ライセンス認証トラブル 対応フローチャート
その他参考FAQ: