対象製品
- こちらは『図脳RAPID21』シリーズ以前のQ&Aになります。
『図脳RAPID22』シリーズ以降をお使いの場合は、こちらをご覧ください。
コンピュータを載せ替える(コンピュータの入れ替えを行う)際にお問い合わせの多い質問をご紹介します。
新しいコンピュータへ図脳RAPIDを載せ替える場合の作業の流れは?
- 旧コンピュータで図脳RAPIDの環境をバックアップ(保存)します。(この作業は任意です)(詳しくはこちら)
- 旧コンピュータから図脳RAPIDをアンインストールします。
オプション製品をご使用の場合は、オプション製品もアンインストールします。(詳しくはこちら)
アンインストールの際に表示される選択肢で、[はい、完全アンインストールです]を選択します。(旧パソコンのライセンス認証が解除されます)(詳しくはこちら) - PDFドライバ、部品集をご使用の場合はアンインストールします。
- 新しいコンピュータに図脳RAPIDをインストールします。
オプション製品をご使用の場合は、オプション製品もインストールします。(詳しくはこちら)
インストールの際に表示される選択肢で、[はい、ライセンス認証を行って新規にインストールします]を選択します。 - 必要に応じて、PDFドライバ、部品集をインストールします。
- インストール完了後、図脳RAPIDを起動すると[ライセンス認証]ダイアログボックスが表示されるので、ライセンス認証を行います。(詳しくはこちら)
- 新しいコンピュータで図脳RAPIDの環境をリストア(復元)します。(この作業は任意です)(詳しくはこちら)
- 図面データや部品データなどは、必要に応じて手動でバックアップして新しいパソコンにコピーします。初期の設定では以下の場所に保存されています。(詳しくはこちら)
図面データ「C:\Users\Public\Documents\CADDATA\DATA」
部品データ「C:\Users\Public\Documents\CADDATA\PART」
- 図脳クラブで公開中のアップデートファイルには、PDFドライバと部品集は含まれません。
PDFドライバと部品集のインストールは、お手持ちの図脳RAPID/PROのインストールメディアをご使用ください。
- 図脳RAPID20シリーズ以降では、PDFドライバは図脳RAPID/PRO本体のインストールと同時に自動インストールされます。
新しいコンピュータへ図脳RAPIDを載せ替える場合ライセンス認証はどうしたらよいのか?
旧コンピュータでライセンス認証を解除後、新しいコンピュータでライセンス認証を行っていただくことで、引き続きご使用いただけます。
詳しくはこちら
旧コンピュータをライセンス認証解除する前に破棄してしまった
旧コンピュータ分のライセンス認証の解除が必要になります。
ライセンス認証の解除についてはサポートセンターへご連絡ください。
詳しくはこちら
新しいコンピュータに今まで使っていた環境を移行するには?
ご使用の旧バージョンが『図脳RAPID19』シリーズ以降と『図脳RAPID18』シリーズ以前で、手順が異なります。
下記FAQで公開中の手順書をご参照ください。
詳しくはこちら