対象製品
旧OSから新OSへ移行する際のチェックポイントを記載します。
対応OSの確認
対応OSを確認します。
https://www.photron.co.jp/support/cad/os/
- 最新版はこちらからダウンロードできます。
- 対応外OSの場合は最新バージョンへのバージョンアップ(有償)が必要となります。
同じコンピュータでOSをアップグレードする場合
(たとえばWindows7→Windows11)
- 旧設定が必要な場合は旧コンピュータの環境をバックアップ(保存)します。
使用中の図脳CADの環境を別の図脳CADへ引き継ぐ方法(図脳CAD移行ガイド) - OSのアップグレードを行う前に、図脳RAPID/PROを完全アンインストールします。
オプション製品をご使用の場合は、オプション製品も完全アンインストールします。
(ライセンス認証を解除します)
図脳RAPID/PROをアンインストールするには(動画)
ライセンス認証を解除するには、どのようにすれば良いですか - PDFドライバ、部品集をご使用の場合はアンインストールします。
- OSのアップグレードを行います。
- OSのアップグレードが完了後、図脳RAPID/PROを新規インストールします。
オプション製品をご使用の場合は、オプション製品も新規インストールします。
図脳RAPID/PROをインストールするには(動画) - 必要に応じて、PDFドライバ、部品集をインストールします。
- ライセンス認証を行います。
ライセンス認証の手続き方法にはどんなものがありますか - 手順1で環境のバックアップを行った場合は環境をリストア(復元)します。
使用中の図脳CADの環境を別の図脳CADへ引き継ぐ方法(図脳CAD移行ガイド)
- オプション製品をお持ちの場合は下記FAQをご参照ください。
「指定のフォルダに対象の図脳CADが見つかりません」エラーでオプション製品がインストールできない場合の対処方法
- すでにOSをアップグレードしてエラーが起こる場合は下記FAQをご参照ください。
OSが自動更新されたコンピュータで図脳RAPID/PROが起動できない
コンピュータを新OSのコンピュータに交換する場合
- 旧設定が必要な場合は旧コンピュータの環境をバックアップ(保存)します。
使用中の図脳CADの環境を別の図脳CADへ引き継ぐ方法(図脳CAD移行ガイド) - 旧コンピュータから図脳RAPID/PROを完全アンインストールします。
オプション製品をご使用の場合は、オプション製品も完全アンインストールします。
(ライセンス認証を解除します)
図脳RAPID/PROをアンインストールするには(動画)
ライセンス認証を解除するには、どのようにすれば良いですか - PDFドライバ、部品集をご使用の場合はアンインストールします。
- 新しいコンピュータに図脳RAPID/PROを新規インストールします。
オプション製品をご使用の場合は、オプション製品も新規インストールします。
図脳RAPID/PROをインストールするには(動画) - 必要に応じて、PDFドライバ、部品集をインストールします。
- ライセンス認証を行います。
ライセンス認証の手続き方法にはどんなものがありますか - 手順1で環境のバックアップを行った場合は環境をリストア(復元)します。
使用中の図脳CADの環境を別の図脳CADへ引き継ぐ方法(図脳CAD移行ガイド)
- オプション製品をお持ちの場合は下記FAQをご参照ください。
「指定のフォルダに対象の図脳CADが見つかりません」エラーでオプション製品がインストールできない場合の対処方法
- 下記FAQもご参照ください。
新しいコンピュータに載せ替える場合のQ&A