対象製品
コンピュータを載せ替える際にお問い合わせの多い質問をご紹介します。
新しいコンピュータへ図脳RAPIDを載せ替える場合の作業の流れは?
- 旧コンピュータで図脳RAPIDの環境をバックアップ(保存)します。
(この作業は任意です)(詳しくはこちら) - 旧コンピュータから図脳RAPIDをアンインストールします。
オプション製品をご使用の場合は、オプション製品もアンインストールします。
(ライセンス認証を解除します)(詳しくはこちら) - PDFドライバ、部品集をご使用の場合はアンインストールします。
- 新しいコンピュータに図脳RAPIDをインストールします。
オプション製品をご使用の場合は、オプション製品もインストールします。 - 必要に応じて、PDFドライバ、部品集をインストールします。
- インストール完了後、図脳RAPIDを起動すると
[ライセンス認証]ダイアログボックスが表示されるので、
ライセンス認証を行います。(詳しくはこちら) - 新しいコンピュータで図脳RAPIDの環境をリストア(復元)します。
(この作業は任意です)(詳しくはこちら)
- 図脳クラブで公開中のアップデートファイルには、PDFドライバと部品集は含まれません。
PDFドライバと部品集のインストールは、
お手持ちの図脳RAPID/PROのインストールメディアをご使用ください。 - 図脳RAPID20シリーズ以降では、PDFドライバは
図脳RAPID/PRO本体のインストールと同時に自動インストールされます。
新しいコンピュータへ図脳RAPIDを載せ替える場合ライセンス認証はどうしたらよいのか?
旧コンピュータでライセンス認証を解除後、
新しいコンピュータでライセンス認証を行っていただくことで、
引き続きご使用いただけます。
詳しくはこちら
旧コンピュータをライセンス認証解除する前に破棄してしまった
旧コンピュータ分のライセンス認証の解除が必要になります。
ライセンス認証の解除についてはサポートセンターへご連絡ください。
詳しくはこちら
新しいコンピュータに今まで使っていた環境を移行するには?
ご使用の旧バージョンによって手順が異なります。
下記FAQで公開中の手順書をご参照ください。
詳しくはこちら