対象製品
本FAQでは再インストールの時の注意事項とライセンス認証の扱いについてご紹介致します。
再インストール時の注意事項(事前の確認事項)
【A:今使用している図脳RAPIDの設定を再インストール後も使用したい場合】
アンインストールすると図脳RAPIDの設定は消えてしまいます。
使用中の設定を再インストール後も使用したい場合は、設定のバックアップとリストア(復元)を行います。
詳しくはこちらをご参照ください。
【B:再インストールの際の使用するシリアル番号を確認(必須事項)】
事前にシリアル番号を確認して再インストールの際に使用します。
シリアル番号の控えの所在が分からない場合、または
複数ライセンスをお持ちの場合、ライセンス認証できないケースがあります。
必ずご確認ください。
シリアル番号の確認方法はこちらをご参照ください。
再インストール時のライセンス認証の扱い
【A:違うコンピュータに移行して再インストールする場合】
旧コンピュータから図脳RAPIDを完全にアンインストールしてライセンス認証を解除します。
アンインストールの際に表示されるダイアログボックスで、[はい、完全アンインストールです]を選択します。
- アンインストールの処理中に「削除証明書ファイル(*.cdc)」が生成された場合は、
オフライン認証解除の手続きを行います。
詳しくはこちら(インターネットに接続していないコンピュータで解除する)をご参照ください。
【B:同じコンピュータで再インストールする場合】
図脳RAPIDをアンインストールするときにライセンス情報を残します。
アンインストールの際に表示されるダイアログボックスで、
[いいえ、ライセンス認証を残しアンインストールします]を選択します。
- 再インストールするとき、インストールの際に表示されるダイアログボックスで、
[再インストールです。前回アンインストールでライセンス情報を残しました。]を選択します。
アンインストール、インストール作業の流れは下記FAQをご参照ください。
「図脳RAPID/PROをアンインストールするには(動画)」
「図脳RAPID/PROをインストールするには(動画)