対象製品
「エラー1218」が発生するケースとして、
【A】ハードディスクやマザーボードなどの交換を行った
【B】コンピュータを変更し、市販のハードディスク引越しソフトなどを使って交換する以前の環境を丸ごとコピーして復旧を行った
【C】コンピュータの時計(日時)が現在の時刻と大幅にずれている
などの場合に発生すると確認が取れております。
【C】に該当する場合
コンピュータの時刻を正しい時刻に修正することで改善します。
(Windows10の場合)
- Windowsのスタートメニューをクリックし、[設定]をクリックします。
- [Windowsの設定]画面が表示されます。[時刻と言語]をクリックします。
- [日付と時刻]画面が表示されます。
(インターネットに接続していないコンピュータの場合は)[時刻を自動的に設定する]を[オフ]にして、[日付と時刻を手動で設定する]の[変更]ボタンを押します。 - [日付と時刻の変更]画面が表示されます。[日付]と[時刻]を調整して[変更]ボタンを押します 。
- [日付と時刻]画面に戻ります。[日付と時刻]が変更されたことを確認して画面を閉じます。
(Windows11の場合)
- Windowsのスタートメニューをクリックし、[設定]をクリックします。
- 左側の[時刻と言語]をクリックし、右側の[日付と時刻]をクリックします。
- [日付と時刻]画面が表示されます。
(インターネットに接続していないコンピュータの場合は)[時刻を自動的に設定する]を[オフ]にして、[日付と時刻を手動で設定する]の[変更]ボタンを押します。 - [日付と時刻の変更]画面が表示されます。[日付]と[時刻]を調整して[変更]ボタンを押します 。
- [日付と時刻]画面に戻ります。[日付と時刻]が変更されたことを確認して画面を閉じます。
- インターネットに接続しているコンピュータの場合は、手順3の[日付と時刻]画面で[時刻を自動的に設定する]を[オン]にすると、インターネットを通じて自動的に正しい時刻に設定されます。
【A】または【B】に該当する場合
「ライセンスエラー対処ツール(1210/1211/1218)」を実行してください。
- 図脳クラブにアクセスし、ログインします。
- [アップデート/ダウンロード▼]をクリックし、[不具合修正ツール]をクリックします。
- [ライセンスエラー対処ツール(1210/1211/1218)]欄の
[ダウンロード(ライセンスエラー対処ツール(1210/1211/1218))]ボタンを押します。 - [使用許諾書に同意の上ダウンロード開始]ボタンを押して、ツールをダウンロードします。
(デスクトップなどのわかりやすい場所に保存します) - ダウンロードしたツール(Error1210_1211_1218.exe)を右クリックして[管理者として実行]をクリックします。
- [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示される場合は、[はい]ボタンを押します。
- [Error1210/1211/1218対処ツール]が起動します。[実行]ボタンを押します。
- [処理完了しました。ライセンス認証が可能かお試しください。エラーが継続する場合は
サポートセンターまでご連絡ください。]というメッセージが表示されます。[OK]ボタンを押します。 - [Error1210/1211/1218対処ツール]を右上の[×]ボタンで閉じます。
- 図脳CADを起動し、ライセンス認証を行えるかご確認ください。
ツール実行後もエラーが解消されない場合は、オンライン認証実行時のエラーメッセージを控えていただきました上で、CADサポートセンターまでお問い合わせください。
株式会社フォトロン CADサポートセンター
TEL:0570-200121(受付時間 平日10:00~12:00 13:00~17:00)
E-Mail:zuno-support@photron.co.jp