FAQ

OSが自動更新されたコンピュータで図脳RAPID/PROが起動できない

図脳RAPID/PROのライセンス認証はコンピュータの内部情報をもとに行っており、OSの自動更新によりWindowsOSが図脳RAPID/PROインストール時と異なる状態になった場合、ライセンス認証でエラーが発生します。

ライセンス認証で下記エラーが発生した場合は、「ライセンスエラー対処ツール(1210/1211/1218)」を実行してください。

  • ライセンス発行に失敗しました。不明なエラー1210が発生しました。
  • ライセンス発行に失敗しました。不明なエラー1211が発生しました。
  • ライセンスの認証に失敗しました。不明なエラー1218が発生しました。
  • ライセンスの確認に失敗しました。コンテンツ情報が破損しているか、ハードウェア構成が変更されています。(1218)
  1. 図脳クラブにアクセスし、ログインします。
  2. [アップデート/ダウンロード▼]をクリックし、[不具合修正ツール]をクリックします。
  3. [ライセンスエラー対処ツール(1210/1211/1218)]欄の[ダウンロード(ライセンスエラー対処ツール(1210/1211/1218))]ボタンを押します。
  4. [使用許諾書に同意の上ダウンロード開始]ボタンを押して、ツールをダウンロードします。
    (デスクトップなどのわかりやすい場所に保存します)
  5. ダウンロードしたツール(Error1210_1211_1218.exe)を右クリックして[管理者として実行]をクリックします。
  6. [ユーザーアカウント制御]ダイアログボックスが表示される場合は、[はい]ボタンを押します。
  7. [Error1210/1211/1218対処ツール]が起動します。[実行]ボタンを押します。
  8. [処理完了しました。ライセンス認証が可能かお試しください。エラーが継続する場合はサポートセンターまでご連絡ください。]というメッセージが表示されます。[OK]ボタンを押します。
  9. [Error1210/1211/1218対処ツール]を右上の[×]ボタンで閉じます。
  10. 図脳CADを起動し、ライセンス認証を行えるかご確認ください。

ツール実行後もエラーが解消されない場合は、オンライン認証実行時のエラーメッセージを控えていただきました上で、CADサポートセンターまでお問い合わせください。

株式会社フォトロン CADサポートセンター
営業時間:平日10:00~12:00/13:00~17:00 ※年末年始、夏期休暇期間を除く
E-Mail:zuno-support@photron.co.jp
お問い合わせフォーム

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公開日: 2016年05月27日