FAQ

オフライン認証が完了したのにライセンス認証画面が表示される場合はどのようにすれば良いですか

「認証ファイル(*.lic)」をコピー(ライセンスコピー)してもライセンス認証が完了しない場合は、ご使用中のコンピュータの時計(日時)が現在の時刻と大幅にずれている可能性があります。日時に大きなずれがないか確認してください。

(Windows10の場合)

  1. Windowsのスタートメニューをクリックし、[設定]をクリックします。
  2. [Windowsの設定]画面が表示されます。[時刻と言語]をクリックします。
  3. [日付と時刻]画面が表示されます。
    (インターネットに接続していないコンピュータの場合は)[時刻を自動的に設定する]を[オフ]にして、
    [日付と時刻を手動で設定する]の[変更]ボタンを押します。
  4. [日付と時刻の変更]画面が表示されます。[日付]と[時刻]を調整して[変更]ボタンを押します 。
  5. [日付と時刻]画面に戻ります。[日付と時刻]が変更されたことを確認して画面を閉じます。

(Windows11の場合)

  1. Windowsのスタートメニューをクリックし、[設定]をクリックします。
  2. 左側の[時刻と言語]をクリックし、右側の[日付と時刻]をクリックします。
  3. [日付と時刻]画面が表示されます。
    (インターネットに接続していないコンピュータの場合は)[時刻を自動的に設定する]を[オフ]にして、
    [日付と時刻を手動で設定する]の[変更]ボタンを押します。
  4. [日付と時刻の変更]画面が表示されます。[日付]と[時刻]を調整して[変更]ボタンを押します 。
  5. [日付と時刻]画面に戻ります。[日付と時刻]が変更されたことを確認して画面を閉じます。
  • インターネットに接続しているコンピュータの場合は、手順3の[日付と時刻]画面で[時刻を自動的に設定する]を[オン]にすると、インターネットを通じて自動的に正しい時刻に設定されます。

また、建築/設備キット、メカニカルキット、ラスタキットなどのオプション製品をお持ちの場合は、
図脳RAPID/PRO本体だけではなく、オプション製品についても「認証ファイル(*.lic)」をコピー(ライセンスコピー)する作業が必要です。
図脳RAPID/PRO本体のライセンス発行依頼を送信した「株式会社フォトロン CADサポートセンター ライセンス発行係」(cad-lic@photron.co.jp)へオプション製品のシリアル番号を連絡します。
「株式会社フォトロン CADサポートセンター ライセンス発行係」からオプション製品の「認証ファイル(*.lic)」が返送されますので、図脳RAPID/PRO本体と同様に「ライセンスコピー」の作業を行ってください。

この情報は役に立ちましたか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
評価: 0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5 0.00
閲覧数:
公開日: 2010年04月02日