FAQ

図形移動/複写時に、角度を指示できない(そのままの角度で配置されてしまう)

  1. [編集]-[図形編集]-[図形移動]または[図形複写]コマンドをクリックします。
  2. 移動(または複写)する図形を選択します。
  3. [この図形を選択しますか?]という選択確認のメッセージが表示されます。
    マウスの左ボタンをクリックするか、[完了]ボタンを押します。
  4. 右クリックメニューの[要素角度参照]をクリックしてチェックを外します。
    (外れている場合はキーボードの[Esc]キーを押します)【図脳RAPIDPROのみ】
  5. 右クリックメニューの[基準角度指定]をクリックしてチェックを外します。
    (外れている場合はキーボードの[Esc]キーを押します) 【図脳RAPIDPROのみ】
  6. 右クリックメニューの[回転角度指定]をクリックしてチェックを付けます。
    (付いている場合はキーボードの[Esc]キーを押します)
  7. 移動(または複写)基準点を指示します。
  8. 移動(または複写)先の点を指示します。
  9. メッセージバーに[回転方向点、又は角度を指示してください]と表示されます。
    キーボードから角度を入力して[Enter]キーを押します。
    (そのままの角度で配置する場合は角度入力せずそのまま[Enter]キーを押します)
  10. 右クリックメニューの[コマンド終了]をクリックします。
  • 手順4は初期の設定では無効になっています(チェックが外れています)。
    クリックすることで有効(チェックを付ける)/無効(チェックを外す)の切り替えができます。
  • 手順5は初期の設定では無効になっています(チェックが外れています)。
    クリックすることで有効(チェックを付ける)/無効(チェックを外す)の切り替えができます。
  • 手順6は初期の設定では有効になっています(チェックが付いています)。
    図脳RAPID20/PRO20以降では、初期の設定では無効になっています(チェックが外れています)。
    クリックすることで有効(チェックを付ける)/無効(チェックを外す)の切り替えができます。
  • 手順5および手順6は[設定]-[編集設定]コマンドでも設定できます。
    [移動/複写時に基準角度を指定する]のチェックを外します。(手順5)
    [移動/複写時に回転角度を指定する(ラスタ編集含む)]にチェックを付けます。(手順6)
  • 図脳RAPIDPRO18以降の場合で、ダイナミックガイドを有効にしている場合に、
    手順9で[回転方向点を指示してください]と表示され、角度を指示できない場合は、
    キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[↑]キーまたは[↓]キーを押します。
    メッセージバーに[回転方向点、又は角度を指示してください ]と表示され、
    角度を指示できるようになります。

この情報は役に立ちましたか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
評価: 1 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 5 5.00
閲覧数:
公開日: 2015年04月06日