FAQ

図形の図心の座標(位置)を調べるには

  1. [編集]-[計測]-[図心計算]コマンドをクリックします。
  2. 図形を選択します。この時、必ず図形を一周するように、連続で選択してください。([設定]-[編集設定]コマンドの[閉領域の指定方法]で選択方法を選べます)
  3. 図形の選択が一周すると自動的に計測結果が表示されます。他の閉じた図形を総合した図心計算を行う場合は[続行]ボタンを押し、続けて図形を選択します。【図-1】
    ・図心に補助線で「×」印が作図されます。
  • このコマンドは閉じられていない図形の計測や連続していない図形の計測はできません。閉じられていない図形の計測や連続していない図形の計測をしたい場合には、仮の線分などを作図して、閉じた図形になるようにしてください。
  • 円や楕円のように、それ自身で閉じている図形を選択する場合、同じ図形を2回選択するか、1回選択した後右クリックメニューの[指定終了]をクリックします。

画像一覧

【図-1】

この情報は役に立ちましたか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
評価: 0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5 0.00
閲覧数:
公開日: 2012年10月01日