対象製品
下記を順にご確認ください。
図脳CAD使用時の権限の確認
A:図脳CADインストール先フォルダ(および、そのサブフォルダ)に対する書き込み権限がない。
B:図脳CAD使用時の権限が「Users」以下の権限である。
上記いずれかの条件では、CADが図面を開くために作成する「テンポラリ」が作成できない(または状態保存用ファイルが作成できない)などの理由により、このメッセージが表示されます。
下記いずれかの回避方法をお試しください。
1:図脳CAD使用時の権限を「Power Users」以上で行う。
2:図脳CADのインストール先フォルダを「Users」以下の権限でも読み込み・書き込み権限があるフォルダに設定し直す。
※この場合、実行時は「Users」相当の権限でも可能になります。
※ただし、フォルダのセキュリティの変更は、「Administrators」権限で行います。
上記2の回避方法の操作手順は下記のとおりです。
- 「Administrators」の権限を持つアカウントでコンピュータにログインします。
- Windowsのスタートメニューを右クリックして[エクスプローラー]をクリックします。
- Windowsのエクスプローラーが表示されます。
図脳CADのインストール先フォルダを右クリックして[プロパティ]をクリックします。 - [(フォルダ名)のプロパティ]ダイアログボックスが表示されます。
[セキュリティ]タブをクリックします。 - [編集]ボタンを押します。
- [(フォルダ名)のアクセス許可]ダイアログボックスが表示されます。
[グループ名またはユーザー名]欄で図脳CAD使用時のアカウントを選択します。 - [アクセス許可]欄の[フルコントロール]の[許可]にチェックを付けます。
- [適用]ボタンを押し、[OK]ボタンを押します。
- [(フォルダ名)のプロパティ]ダイアログボックスに戻ります。
[OK]ボタンを押します。 - 図脳CAD使用時のアカウントでコンピュータにログインして動作をご確認ください。
作業フォルダの確認
上記を行っても改善されない場合は、「作業フォルダ」が書き込みできないフォルダ、あるいは、現在存在しないフォルダに設定されている可能性があります。
下記の手順で作業フォルダの場所を確認します。
- 図脳CADを起動します。
- [設定]-[環境設定]コマンドをクリックします。
- [環境設定]ダイアログボックスが表示されます。
左上の[フォルダ]をクリックします。 - 右側の[作業フォルダ]を確認します。
通常は、C:\Users\Public\Documents\CADDATA\TEMP\ が指定されています。
他のフォルダが指定されている場合は[参照]ボタンを押して、上記のフォルダを指定します。 - [了解]ボタンを押して[環境設定]ダイアログボックスを閉じます。
また、上記で確認したフォルダ([TEMP]フォルダ)の中にデータが残っている場合はそれらを削除します。
※図脳CADは終了した状態で操作を行います。
- Windowsのスタートメニューを右クリックして[エクスプローラー]をクリックします。
- Windowsのエクスプローラーが表示されます。
[C]ドライブをダブルクリックして開きます。 - [ユーザー]フォルダをダブルクリックして開きます。
- [パブリック]フォルダをダブルクリックして開きます。
- [パブリックのドキュメント]フォルダをダブルクリックして開きます。
- [CADDATA]フォルダをダブルクリックして開きます。
- [TEMP]フォルダをダブルクリックして開きます。
- [PCSPEC.TXT]という名前のテキストファイル以外のデータを全て削除します。
- コンピュータを再起動した上で、動作をご確認ください。
「ランサムウェアの防止」機能
上記を行っても改善されない場合は、下記もご確認ください。
「ランサムウェアの防止」機能により、アプリケーションのフォルダアクセスに制限が掛かっていると、本現象が発生します。下記の操作による設定を行います。
※操作中に[このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?]というメッセージが表示された場合は、[はい]ボタンを押します。
- Windowsのスタートメニューをクリックして[Windowsセキュリティ]をクリックします。
- [Windowsセキュリティ]画面が表示されます。
[ウイルスと脅威の防止]をクリックします。 - [ウイルスと脅威の防止]画面が表示されます。
画面最下部までスクロールして[ランサムウェア防止の管理]をクリックします。 - [ランサムウェアの防止]画面が表示されます。
[コントロールされたフォルダーアクセス]が[オン]になっていることを確認します。
※この時点で[オフ]になっていた場合は、以降の操作をお試しいただく必要はありません。CADサポートセンターまでお問い合わせください。 - [オフ]にしてよい場合は[オフ]にします。
以上で操作完了となります。
コンピュータを再起動した上で、動作をご確認ください。
手順5で、セキュリティ上、この設定を[オフ]にできない場合は、さらに下記の操作を行います。
- [ランサムウェアの防止]画面で[コントロールされたフォルダーアクセス]の下にある[アプリをコントロールされたフォルダーアクセスで許可する]をクリックします。
- [アプリをコントロールされたフォルダーアクセスで許可する]画面が表示されます。
[許可されたアプリを追加する]をクリックします。 - [最近ブロックされたアプリ]をクリックします。
- [最近ブロックされたアプリ]画面が表示されます。
[WRPDXX.EXE]が表示される場合は、先頭にある[+]をクリックしてから[閉じる]ボタンを押します。
(図脳RAPIDPROの場合は「WRPDXXP」)
(「XX」は図脳CADのバージョンを表す数字)
以上で操作完了となります。
コンピュータを再起動した上で、動作をご確認ください。
手順4で、[WRPDXX.EXE]が表示されない場合は、さらに下記の操作を行います。
- [アプリをコントロールされたフォルダーアクセスで許可する]画面で[許可されたアプリを追加する]をクリックします。
- [すべてのアプリを参照]をクリックします。
- [開く]ダイアログボックスが表示されます。
図脳CADのインストール先フォルダ(通常は C:\Program Files\photron\WRPDXX)を開き、[WRPDXX.EXE]を選択して[開く]ボタンを押します。
(図脳RAPIDPROの場合は「WRPDXXP」)
(「XX」は図脳CADのバージョンを表す数字) - [アプリをコントロールされたフォルダーアクセスで許可する]画面に[WRPDXX.EXE]が追加されます。
以上で操作完了となります。
コンピュータを再起動した上で、動作をご確認ください。
上記を行っても改善されない場合は、CADサポートセンターまでお問い合わせください。
株式会社フォトロン CADサポートセンター
TEL:0570-200121(受付時間 平日10:00~12:00 13:00~17:00)
FAX:03-3518-6279
E-Mail:zuno-support@photron.co.jp