対象製品
図脳RAPID22シリーズをライセンス認証済みのコンピュータにおいて、Windows Updateを行うと、使用中に「認証エラーです。E:101」というエラーが表示されてCADが終了するという現象が報告されております。
CodeMeter(図脳CADのライセンス認証に使用しているソフト)をアップデートすることで動作が改善されるかご確認ください。
- [アップデート/ダウンロード▼]-[製品アップデート一覧]から「CodeMeter Runtime Kit(Ver22用)」(v8.20)をダウンロードします。(デスクトップなどのわかりやすい場所に保存します)
- ダウンロードしたファイル(CodeMeterRuntime_820.exe)を右クリックして[管理者として実行]をクリックします。
- [ユーザーアカウント制御]画面が表示されます。[はい]ボタンを押します。
- 表示されるメッセージに従いインストール(アップデート)を行います。
※途中で表示される使用許諾契約書の画面では、[ソフトウェアライセンス条項に同意します]にチェックを付けて[次へ]ボタンを押します。
※その他の画面は設定はせずそのまま[次へ]ボタンを押していきます。
※最後に[インストール]ボタンを押します。 - [CodeMeter Runtime Kit v8.20のセットアップは終了しました]と表示されます。
[完了]ボタンを押します。 - パソコンを再起動します。
※[シャットダウン]ではなく必ず[再起動]してください。 - 図脳CADを起動して動作をご確認ください。
上記対処方法で改善されない場合は、CADサポートセンターまでお問い合わせください。
株式会社フォトロン CADサポートセンター}
TEL:0570-200121(受付時間 平日10:00~12:00 13:00~17:00)
FAX:03-3518-6279
E-Mail:zuno-support@photron.co.jp