障害情報

E101エラーが表示されて図脳RAPIDが終了してしまう

対象製品

図脳RAPID22シリーズかつWindows Updateを行ったコンピュータでの症状発生が報告されています。

図脳RAPID22シリーズをライセンス認証済みのコンピュータにおいて、Windows Updateを行うと、使用中に「認証エラーです。E:101」というエラーが表示されてCADが終了するという現象が報告されております。

CodeMeter(図脳CADのライセンス認証に使用しているソフト)をアップデートすることで動作が改善されるかご確認ください。

  1. [アップデート/ダウンロード▼]-[製品アップデート一覧]から「CodeMeter Runtime Kit(Ver22用)」(v8.20)をダウンロードします。(デスクトップなどのわかりやすい場所に保存します)
  2. ダウンロードしたファイル(CodeMeterRuntime_820.exe)を右クリックして[管理者として実行]をクリックします。
  3. [ユーザーアカウント制御]画面が表示されます。[はい]ボタンを押します。
  4. 表示されるメッセージに従いインストール(アップデート)を行います。
    ※途中で表示される使用許諾契約書の画面では、[ソフトウェアライセンス条項に同意します]にチェックを付けて[次へ]ボタンを押します。
    ※その他の画面は設定はせずそのまま[次へ]ボタンを押していきます。
    ※最後に[インストール]ボタンを押します。
  5. [CodeMeter Runtime Kit v8.20のセットアップは終了しました]と表示されます。
    [完了]ボタンを押します。
  6. パソコンを再起動します。
    ※[シャットダウン]ではなく必ず[再起動]してください。
  7. 図脳CADを起動して動作をご確認ください。

上記対処方法で改善されない場合は、CADサポートセンターまでお問い合わせください。

株式会社フォトロン CADサポートセンター}
TEL:0570-200121(受付時間 平日10:00~12:00 13:00~17:00)
FAX:03-3518-6279
E-Mail:zuno-support@photron.co.jp

この情報は役に立ちましたか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (2 投票, 平均: 4.00 / 5)
読み込み中...
評価: 2 票, 平均: 4.00 / 52 票, 平均: 4.00 / 52 票, 平均: 4.00 / 52 票, 平均: 4.00 / 52 票, 平均: 4.00 / 5 4.00
閲覧数:
公開日: 2024年10月25日