対象製品
図脳CADのライセンス認証に使用しているソフトである「CodeMeter」が動作を停止してしまい、ライセンス認証のエラーが表示されてCADが落ちてしまう場合は、CodeMeterを再インストールして動作が改善されるかご確認ください。
現在インストールされているCodeMeterをアンインストールします。
- Windowsのスタートメニューをクリックし、[すべてのアプリ](または[すべて])-[Windowsツール]をクリックすると、[Windowsツール]が表示されます。[コントロールパネル]をダブルクリックします
※Windows10の場合は、Windowsのスタートメニューをクリックし、[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]をクリックします。 - [プログラムのアンインストール](または[プログラムと機能])をクリックします。
- パソコンにインストールされているプログラムの一覧が表示されます。
「CodeMeter Runtime Kit vx.xx」を右クリックして[アンインストール]をクリックします。 - アンインストールが完了したらパソコンを再起動します。
- アンインストールが失敗する場合は、下記の手順でサービスを無効化した上で、改めて、アンインストールをお試しください。
①Windowsのスタートメニューを右クリックし、[コンピューターの管理]をクリックします。
②[コンピューターの管理]画面が表示されます。[サービスとアプリケーション]をダブルクリックします。
③[サービス]をダブルクリックします。
④サービスの一覧が表示されます。[CodeMeter Runtime Server]を右クリックして[プロパティ]をクリックします。
⑤[全般]タブの[スタートアップの種類]の一覧から[無効]を選択し、[適用]ボタン、[OK]ボタンを押します。
⑥右上の[×](閉じる)ボタンを押して[コンピューターの管理]画面を閉じます。
⑦パソコンを再起動します。
⑧CodeMeterのアンインストールを再度お試しください。
CodeMeterを再インストールします。
- 図脳クラブにログインします。
※図脳クラブの会員登録がお済みでない場合は、ユーザー登録とは別に登録のお手続きが必要となります。右上の[新規会員登録]をクリックして会員登録のお手続きを行っていただきますようお願い申し上げます。 - [アップデート/ダウンロード▼]-[製品アップデート一覧]から「CodeMeter Runtime Kit(Ver22用)」(v8.20)をダウンロードします。(デスクトップなどのわかりやすい場所に保存します)
- ダウンロードしたファイルを右クリックして[管理者として実行]をクリックします。
- [ユーザーアカウント制御]画面が表示されます。[はい]ボタンを押します。
- 表示されるメッセージに従いインストール(アップデート)を行います。
※途中で表示される使用許諾契約書の画面では、[ソフトウェアライセンス条項に同意します]にチェックを付けて[次へ]ボタンを押します。
※その他の画面は設定はせずそのまま[次へ]ボタンを押していきます。
※最後に[インストール]ボタンを押します。 - [CodeMeter Runtime Kit v8.20のセットアップは終了しました]と表示されます。
[完了]ボタンを押します。 - パソコンを再起動します。
※[シャットダウン]ではなく必ず[再起動]してください。 - 図脳CADを起動して動作をご確認ください。
また、CodeMeterを再インストールすると同時に、ご使用中のパソコンにインストールされている資産管理ツールやセキュリティソフトで、下記のフォルダ、およびそれ以下のフォルダ・ファイルを監視から除外する設定を行っていただきますとよろしいかと存じます。
・C:\Program Files\CodeMeter\Runtime\bin
・C:\ProgramData\CodeMeter\CmAct
・C:\Program Files (x86)\CodeMeter\Runtime\bin
※監視除外設定方法につきましては、システム管理者へご相談いただくか、ご使用中の資産管理ツールおよびセキュリティソフトのマニュアルや、メーカーのサポートへご確認いただきますようお願い申し上げます。