対象製品
オンライン認証を行うと、「ライセンスアップデートをダウンロード」のステータスで、下記のメッセージが出て、ライセンス認証に失敗してしまうことがあります。
- 内部エラーが発生しました。再度実行してください。
- 内部エラーが発生しました。暫くしてから再度ご試行ください。
また、『図脳RAPID23』シリーズ以降の場合は、[ライセンス認証/解除ツール]でチケットIDを入力して[ライセンス認証]ボタンを押し、[開始]ボタンを押すと、下記のメッセージが出て、ライセンス認証に失敗してしまうことがあります。
- ライセンス更新バッファを作成できませんでした。
その原因として、パソコンのデバイス名が全角8文字以上で設定されている場合があります。
そのような場合は、下記手順にて、デバイス名の変更を行ってから、再度ライセンス認証をお試しください。
- Windowsのスタートメニューを右クリックして[システム]をクリックします。

- [デバイスの仕様]の[デバイス名]を確認します。
全角8文字以上のデバイス名が設定されていないか確認します。
- デバイス名を変更します。
[このPCの名前を変更]ボタンを押します。
- 新しいPC名(デバイス名)を入力して[次へ]ボタンを押します。
半角英数字であれば15文字以下に、全角文字を使用するのであれば7文字以下にします。
- [今すぐ再起動する]のボタンを押して、パソコンを再起動します。
- 再度オンライン認証をお試しください。

