対象製品
オンライン認証をすると、「ライセンスアップデートをダウンロード」のステータスで下記のメッセージが出て、ライセンス認証に失敗してしまうことがあります。
- 内部エラーが発生しました。再度実行してください。
- 内部エラーが発生しました。暫くしてから再度ご試行ください。
その原因として、PCのデバイス名が全角8文字以上で設定されている場合があります。
そのような場合には、下記手順にて、デバイス名の変更を行ってから、再度ライセンス認証をお試しください。
- Windowsのスタートのボタンを右クリックして、[システム]をクリックします。
- [デバイスの仕様]欄の[デバイス名]を確認します。
全角8文字以上のデバイス名が設定されていないか確認します。 - デバイス名を変更します。
[このPCの名前を変更]ボタンを押します。 - 新しいPC名を入力して[次へ]ボタンを押します。
半角英数字であれば15文字以下に、
全角文字を使用するのであれば7文字以下にします。 - [今すぐ再起動する]のボタンを押して、PCを再起動します。
図脳RAPIDのオンライン認証ができるようになるかご確認ください。