FAQ

複数の円/円弧をまとめて+N値分だけ半径/直径を変更する方法

  1. 右クリックメニューの[コマンド終了]をクリックしてコマンドが実行されていない状態にします。
    または、[編集]-[選択]コマンドをクリックします。
  2. 右クリックメニューの[矩形グリップ点モード]をクリックしてチェックを外します。
    (チェックが外れている場合はキーボードの[Esc]キーを押します)
  3. 複数の円/円弧を直接クリックして選択します。
    または、複数の円/円弧を囲むように2点をクリックして選択します。
    (選択から除外したい場合はキーボードの[Shift]キーを押しながら再度選択します)
  4. [図形プロパティ]に選択した図形の情報(レイヤ、線種、線幅、線色など)が表示されます。
    [座標]-[半径]または[情報]-[直径]に「[複数値]」と表示されます。
    「[複数値]」の後に「+N」と入力して[Enter]キーを押します。
  5. キーボードの[Esc]キーを2回押します。
    または、作図領域にカーソルを移動して、[Esc]キーを押します。
  • 「[複数値]」の後に「+N」と入力して[Enter]キーを押すと、
    選択したすべての円/円弧に対して、+N値分の半径または直径を変更できます。
  • 「+N」の「N」には、半径または直径の増減させる数値を入力します。
  • [図形プロパティ]が表示されていない場合は、
    [表示]-[多機能ビュー]-[図形プロパティ]コマンドをクリックすると表示されます。

この情報は役に立ちましたか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
評価: 1 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 51 票, 平均: 5.00 / 5 5.00
閲覧数:
公開日: 2019年03月29日