面の移動(ダイナミック)

面の移動(ダイナミック)

選択した面を指定方向に移動します。

面を選択後、コマンドを実行するとジャイロが表示されます。

ジャイロをドラッグすることで、面の移動ができます。
繰り返し実行でき、Enterキーまたは形状以外の部分をクリックすることで確定します。

この面の移動では、穴やボスなどのフィーチャ要素を移動することもでき
移動面の隣接した要素(フィレットなど)は移動面に追随します。

 

【例】

練習用ファイル


Dy_Move (11 ダウンロード)

1.任意の面を選択します。

2.[編集]-[ダイナミック編集]-[面の移動]を選択します。

3.表示されるコントロールの軸をドラッグし、面を伸ばします。

4.片方の穴の一面を選択し、右クリックメニューから[同径以下の穴の選択]を実行します。

5.[編集]-[ダイナミック編集]-[面の移動]を選択します。

6.表示されるコントロールの軸をドラッグし、穴を移動します。