FAQ

オンライン認証中に「内部エラーが発生しました。再度実行してください。」と表示されてライセンス認証ができない

オンライン認証を行うと、「ライセンスアップデートをダウンロード」のステータスで、下記のメッセージが出て、ライセンス認証に失敗してしまうことがあります。

  • 内部エラーが発生しました。再度実行してください。
  • 内部エラーが発生しました。暫くしてから再度ご試行ください。

また、『図脳RAPID23』シリーズ以降の場合は、[ライセンス認証/解除ツール]でチケットIDを入力して[ライセンス認証]ボタンを押し、[開始]ボタンを押すと、下記のメッセージが出て、ライセンス認証に失敗してしまうことがあります。

  • ライセンス更新バッファを作成できませんでした。

その原因として、パソコンのデバイス名が全角8文字以上で設定されている場合があります。

そのような場合は、下記手順にて、デバイス名の変更を行ってから、再度ライセンス認証をお試しください。

  1. Windowsのスタートメニューを右クリックして[システム]をクリックします。
  2. [デバイスの仕様]の[デバイス名]を確認します。
    全角8文字以上のデバイス名が設定されていないか確認します。
  3. デバイス名を変更します。
    [このPCの名前を変更]ボタンを押します。
  4. 新しいPC名(デバイス名)を入力して[次へ]ボタンを押します。
    半角英数字であれば15文字以下に、全角文字を使用するのであれば7文字以下にします。
  5. [今すぐ再起動する]のボタンを押して、パソコンを再起動します。
  6. 再度オンライン認証をお試しください。

この情報は役に立ちましたか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
評価: 0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5 0.00
閲覧数:
公開日: 2023年12月20日