線幅の指定
解決済み

製品タグ

図面を描き始める時、作図設定で、線幅を実線(細線)で設定していますが、そのファイルを次に開いた時、線幅の設定が、実線(極細)になってしまいます。

4台あるCADのうち、1台のみがそうなるのですが、これは不具合でしょうか? 何か別の設定があるのでしょうか?


アバター SO
回答数: 2
閲覧数: 148
投稿日: 2023年11月22日

回答2件

No.1

こんにちは!図脳RAPIDPRO21を使用している者です。

お使いのCADのバージョンはいくつでしょうか?

わたしは図脳RAPIDPRO21なのですが・・・
設定>作図設定の「線種」と「線幅」のところですよね?
ここは、単純に、「最後(前回CAD終了時に)にどうなっていたか」を記憶しているだけのハズですが・・・

「図面を描き始める時、作図設定で、線幅を実線(細線)で設定していますが、そのファイルを次に開いた時、線幅の設定が、実線(極細)になって」しまうのは妙ですね・・・
しかも「4台あるCADのうち、1台のみがそうなる」とは・・・

一度、現象発生するCADをクリーンインストールして動作を確認してみてはいかがでしょうか?

クリーンインストール方法は↓のFAQになります。

図脳RAPIDをクリーンインストールするには

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2023年11月29日 5:23 PM
No.2
アバター SO

回答ありがとうございます。バージョンは、同じで、図脳RAPIDPRO21です。

課長が使用しているcadが、毎回設定が戻ってしまって困っているので、教えて頂いた、クリーンインストールを、

試してみようと思います。 その後、また投稿します。 ありがとうございました。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2023年11月29日 7:04 PM

トピック「線幅の指定」への新規返信追加は締め切られています。