dxfファイル出力
解決済み

製品タグ

印刷レイアウトごとにdxfファイルを出力したいが、基本用紙としてしかdxfで出力されない。

何かいい方法はありませんか?


回答数: 3
閲覧数: 54
投稿日: 2021年10月20日

回答3件

No.1

こんにちは!図脳RAPIDPRO20を使用しています。
印刷レイアウト1つにつき、1つのDXFファイルになるように出力したい…という意味でしょうか。

こちらで試したところ、たとえば、

・基本用紙
・ベーシックレイアウト
・拡張レイアウト

があるZSDX形式のファイルで図脳RAPIDPRO20でDXF形式で出力して、それをAutoCAD2022で開くと

・モデル(モデル空間)
・ベーシックレイアウト(ペーパー空間)
・拡張レイアウト(ペーパー空間)

がある状態になります。
図脳RAPIDPRO20でDXF形式で出力するときに、「基本用紙」「ベーシックレイアウト」「拡張レイアウト」のいずれを表示した状態でDXF形式で出力しても、AutoCAD2022で開くと結果は同じになります。

図脳RAPIDPRO20でDXF形式で出力するときに、特定の印刷レイアウトを指定して出力するような設定もありませんので、こういうものなのかなあと思います。

どうしても印刷レイアウト1つにつき、1つのDXFファイルになるように出力したいのであれば、あらかじめ、図脳RAPIDPRO20側で、それぞれの印刷レイアウトの図が実際に別図面になるように編集した上で(別々のZSDX形式のファイルで保存して)、それぞれのファイルをDXF形式で出力するしかないと思います。

役に立たない回答で申し訳ありません…

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 3.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2021年10月21日 10:36 AM
No.2

ご返信ありがとうございます。

やはり別図面として保存するしかないのですね。

ただ、印刷レイアウトの表示で図形のコピーや複写を行っても基本図にあるデータは対象外となってしまうのですが、選択する方法は有るのでしょうか。

質問ばかりですみません。。。

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年10月21日 11:38 AM
No.3

はい、「別図面として保存するしかない」と思います。

おっしゃるとおり、「印刷レイアウトの表示で図形のコピーや複写を行っても基本図にあるデータは対象外」です。選択する方法は残念ながら無いと思います。

もとの基本用紙の状態で、基本用紙から、不要な図を削除したりして、こつこつと「印刷レイアウトの状態の図面」を作成するしかないと思います。とっても面倒ですが…

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 4.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2021年10月21日 5:08 PM

トピック「dxfファイル出力」への新規返信追加は締め切られています。