レイヤが同じで図形色が異なる図の1色だけを消したい
解決済み

製品タグ

入手したDXF図に四角形が多数ありハッチングされています。

ハッチングだけ消したいのですが、全て同じレイヤなのでなかなか大変な作業になります。(ハッチングはグループ化されておらず1本ずつの線となっています)

他の方のご質問への回答で、図形色にすれば色がかわるかも?ということでやってみると、確かに外周の四角とハッチングが別の色になったのですがレイヤは同じなので結局ハッチングだけを選択することは出来ませんでした。

何か手っ取り早い方法がありましたらご教授宜しくお願い致します。


回答数: 2
閲覧数: 309
投稿日: 2020年11月25日

回答2件

No.1

ハッチング線だけが別の色なら、以下の手順でできると思います。

・設定メニューにある選択設定コマンドを実行します。

・「選択フィルタ」タブをクリックします。

・「属性参照」ボタン(画面の下にあります)をクリックします(ダイアログが消えます)。

・ハッチング線をクリックします(ダイアログが表示されます)。

・色リストのチェック状態がクリックした図形の色だけになります。

・了解ボタンをクリックします。

・図形消去コマンド等で選択すれば、その色の図形だけが選択されます。

・作業が終わったら、選択設定コマンドを再度実行し、「全ての色」をクリック(多分2回)してチェックを付けておいてください。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2020年11月25日 3:08 PM
No.2

2848569さん、できました!

非常に助かりました。ありがとうございます。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2020年11月25日 3:36 PM

トピック「レイヤが同じで図形色が異なる図の1色だけを消したい」への新規返信追加は締め切られています。