線のアウトライン化
解決済み

製品タグ

DXFで送られてくる配線パターン図があり配線幅は0.3mmになるのですが、元図が0.3mmの線で書かれています。

実際にはそれを印刷パターンにしたいので、0.3mmの線をアウトライン化する必要があるのですが可能でしょうか?

0.15mmずつオフセットで書いていけば出来るのですが、配線パターンが細かく多いので一括で出来る方法があると良いのですが。

宜しくお願いします。

—————————————————-

追記です。

イメージ図添付しました。

(供給されるDXF図をDWG TrueView 2016で見たイメージ図、図脳RAPIDPRO19で開いた図、今回希望する図)


回答数: 4
閲覧数: 269
投稿日: 2020年04月25日

回答4件

No.1

ベクトルデータ化しないと駄目な場合は使用できませんが、印刷目的ならパターンを重ねる方法が使えるかもしれません。
(太線の上に白色の細線を重ねて、白抜きにする方法です)

元のパターンをAとします。
元のパターンを図面外に複写します(これをBとします)。
B用のレイヤを追加します。
属性変更コマンドでAの線幅を中線等に変更します※。
属性変更コマンドでBを追加したレイヤに変更し、白色にします※。
移動コマンドでBをAに重ねます(端点サーチ等を有効にして、完全一致させてください)。

※レイヤで色と線幅を表示している場合は、レイヤの色と線幅を変更してください。
印刷設定の線幅設定で中線等の線幅を調整してください。

表示設定コマンドの「白(黒)背景同色反転表示」と「印刷時のピッチイメージで表示」のON/OFFで見やすい方を選んでください。
線幅によっては、(見かけ上、重ねた白色の線が下の線と同じ太さになるため)印刷プレビューでは見えないかもしれません。
編集により上下関係が変わってしまった場合は、選択設定コマンド(レイヤ指定か色指定)と前面へコマンドで白線を上にしてください。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2020年4月27日 10:27 AM
No.2

2848569さん、ご回答ありがとうございます。

書いて頂いた内容を試しましたが、思っているイメージと違いました。

イメージ図を追加で添付しましたので、もし何らかの方法がございましたら再度ご教授頂けたらと思います。

済みませんが宜しくお願い致します。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2020年4月30日 11:44 AM
No.3

確かに思っていたのと違いますね。
こうなると、オフセットコマンドで頑張るしかないような気がします。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 3.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2020年4月30日 2:42 PM
No.4

ありがとうございました。

オフセットコマンドでがんばってみます。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2020年4月30日 2:56 PM

トピック「線のアウトライン化」への新規返信追加は締め切られています。