dxfの入力について
解決済み

製品タグ

イラストレーターに代表されるソフトで作成されたdxfデーターを取り込むと
データーの容量が多いためレーザー加工の時間がかかってしまいます。
そのような点の集合のような図形を曲線や直線に一括で変換できる方法はないでしょうか。
「autcad形式で入力」で入力時になにか設定することがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

回答2件

No.1

DXFから取り込むと、見た目は曲線だが、データは細かいバラバラの線分になってしまっている状態でしょうか?

[編集]→[曲線編集]→[線分曲線化]で、もう一度曲線化することができるかもしれません。
このとき、[設定]-[編集設定]で「閉領域の指定方法」を「自動選択」にしておくと、連続している線分のつながりを自動認識してくれます。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2019年11月12日 5:00 PM
No.2

返事が遅くなりすいません。
弊社ではネットで客先より板金製品を受注しています。
作図やCADデーターの知識がないお客様が多いため
いろいろな図面様式や図面データーに日々追われています。
なかでもイラストレーターからDXFに出力されたDXFデーターが
悩みの種です。
DXFデーターといっても縮尺で描かれていなかったりしてデーター
の意味を理解していないのではないかと思うこともあります。
今回のアドバイスをこのような日々の作業に役立てさせていただきます。
有難うございました。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2019年12月19日 3:41 PM

トピック「dxfの入力について」への新規返信追加は締め切られています。