平行距離が表示できない
解決済み

製品タグ

平行線を2本選択することで線間距離を表示するコマンドがありますが、たまに表示されない(2本目をセットできない)事があります。大抵は平行に見える線が微妙に傾いていて平行ではないからなのですが、今回は表示される少数3桁目までピッタリ合っているのに2本目の線分がセットできないのです。自分で全部書いている線は問題ないのですが、他社のホームページからダウンロードした部品図などに発生します。このような状況はどうして起こるのでしょうか?また対処方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。


タグ: 

回答数: 1
閲覧数: 83
投稿日: 2016年11月24日

回答1件

No.1

こんにちは!図脳RAPIDPRO18を使っています。
編集>計測>平行距離ですね。あんまり使ったことがなかったのですが…

試してみましたところ、たとえば角度が
「30.000度」の線分と、
「30.000001度」の線分とで平行距離を測ろうとすると、表示されない(2本目をセットできない)ですね…
図脳RAPIDPRO18はどうやら少数6桁目まで見ているようです。

「他社のホームページからダウンロードした部品図などに発生」ということなので、そちらの図面に書かれている一見平行な線分が、理由まではわかりませんが、少数6桁目まで見たときに、角度が違うのだと思われます。
対処法としては、たとえば図形プロパティを使って、少数6桁目まで角度をぴったり合わせるしかないのかなあと思います。。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2016年11月25日 11:51 AM

トピック「平行距離が表示できない」への新規返信追加は締め切られています。