Excelデータのリンク貼り付けでシートの一部しか反映されない
解決済み

製品タグ

Excelで作った部品表を図枠の中に貼り付けようとしていますが,表の左上側一部しか反映されません。
RPID18PROにて,編集-オブジェクト-オブジェクトの作成と貼り付け,でA4縦サイズの枠線内エリア(約180×250)を指定し,「ファイルから作成」,「リンク」-OKと操作しています。
どなたか経験のある方のアドバイスを御願いします。

アバター 01

タグ: 

投稿日: 2016年07月14日

回答2件

No.1

こんにちは!図脳RAPIDPRO18を使っています。

Excelを張り付けるときは、コピペのほうが便利だと思います。

Excelで部品表を開いて、図面に貼り付けるセルを選択して右クリック>コピーします。(普通のExcelのコピーの操作です)
そうしたら、図脳RAPID側で、編集>貼り付けコマンドをクリックすると、コピーしたExcelの表がマウスカーソルにくっついてくる状態になるので、あとは表を置きたい位置でクリックです。
貼り付けた後で大きさを変更する場合は編集>選択コマンドでできます。

ただし、この方法ですともとのExcelとリンクはできなかったと思いますが・・・が、オブジェクトの作成と貼り付けはわかりづらいので使っておりません・・・すみません・・・

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2016年7月15日 9:43 AM
No.2
アバター 01

ありがとうございます。
コピペはやったことがないのですが,それもコピーできる大きさに制限があるとQ&Aで見た覚えがあります。EXCELの仕様上の問題でコピーできるピクセル数に限界がある,つまりBMPデータとして扱うが故のことと思います。
対して,オブジェクトのリンク貼り付けはどうなっているのか実際に使ってみてもよくわかりません。あまりにも説明(情報)が少なすぎます。
それだけに,『リンク』というのがどこまで出来るのか好奇心をもってトライしてみたのですが,・・・。
部品表を編集するのはCADよりもEXCELが圧倒的に便利であり,変更や流用がよくあるので,本当にEXCELで編集すればCADファイルが図面上のイメージでのか書き変わるのか,実用になるものなのか引き続き試してみたいと思います。

添付ファイル:
1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2016年7月22日 9:28 PM

トピック「Excelデータのリンク貼り付けでシートの一部しか反映されない」への新規返信追加は締め切られています。