FAQ

作図済みの複数の文字の内容を一括して変更するには

[一括文字編集]コマンドを使用する場合

  1. [編集]-[文字編集]-[一括文字編集]コマンドをクリックします。
  2. 変更する文字列を選択します。([設定]-[選択設定]コマンドで選択方法を選べます)
  3. [一括文字編集]ダイアログボックスが表示されます。
    [同じ文字列をまとめて編集する]または[同じ文字列を個別に編集する]を選択します。
    [同じ文字列を個別に編集する]を選択した場合は、[文字位置と並び順(個別編集時)]を選択します。
  4. [修正後]に変更後の文字列を入力します。
  5. [了解]ボタンを押します。
  • [同じ文字列をまとめて編集する]を選択すると、
    同一の文字列は「まとめて一つ」として表示されます。
    修正後の文字列は、同じ文字列全てに適用されます。
  • [同じ文字列を個別に編集する]を選択すると、
    同一の文字列でも、それぞれ別個に表示・編集することができます。
    同じ文字列が複数並ぶことになるので、
    [文字位置と並び順(個別編集時)]の設定に留意する必要があります。
  • [文字位置と並び順(個別編集時)]は、[同じ文字列を個別に編集する]時のみ有効となります。
    修正後の行数が変わらなければ、変更が可能となります。
    行数が変わる編集を行った場合は、この設定は変更できなくなります。
  • (図脳RAPIDPRO21以降の場合は)編集したい部分を選択した状態で右クリックメニューから
    [半角を全角に変換][全角を半角に変換][小文字を大文字に変換][大文字を小文字に変換]をクリックし、
    さらに変換対象文字種(たとえば[すべて][数字のみ]など)をクリックすると、
    選択された文字部分の中の変換対象文字種が変換されます。
    [変換時にメニューを閉じない]をクリックしてチェックを付けると、
    上記の変換を行った際に、右クリックメニューは閉じなくなり、
    たとえば[全角を半角に変換]→[小文字を大文字に変換]のように、
    続けて変換を行うことができます。

[図形プロパティ]を使用する場合

  1. 右クリックメニューの[コマンド終了]をクリックしてコマンドが実行されていない状態にします。
    または、[編集]-[選択]コマンドをクリックします。
  2. 右クリックメニューの[矩形グリップ点モード]をクリックしてチェックを外します。
    (外れている場合はキーボードの[Esc]キーを押します)
  3. 変更する文字列を選択します。
  4. [図形プロパティ]の[文字]-[文字列]が[複数値]となっています。

    クリックすると文字を入力できる状態になります。
    変更後の文字列を入力して[Enter]キーを押します。
  5. カーソルを作図領域に移動します。
  6. キーボードの[Esc]キーを押します。
  • [図形プロパティ]が表示されていない場合は、
    [表示]-[多機能ビュー]-[図形プロパティ]コマンドをクリックすると表示されます。

この情報は役に立ちましたか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
評価: 0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5 0.00
閲覧数:
公開日: 2018年01月09日