回転押出

回転押出

指定した形状を軸を中心に回転させ、回転体のサーフェスボディまたはソリッドボディを作成します。

1.コマンドを選択後、「ボディ」「面」「稜線」のどの要素を押し出しの対象とするのかを選択します。
メッセージ領域の下側に表示される「編集対象」から指示対象を選択します。

2.押し出す要素を選択します。(面、稜線の場合はEnterキーで確定します)

3.押し出す要素を確定した後、「回転押出」ダイアログボックスが表示されます。
以後の操作はダイアログボックスの設定により異なります。

ダイアログ操作中は押出結果のプレビューが表示されます。
プレビューが生成できない設定値では[OK]ボタンを押すことはできません。

開始角 回転の開始角を基準位置から変更します。
終了角 回転の角度を指定します。
回転軸 回転軸を設定します。
X軸 アクティブな作業平面のX軸を使用します。
Y軸 アクティブな作業平面のY軸を使用します。
Z軸 アクティブな作業平面のZ軸を使用します。
2点 選択した2点を通過する直線を回転軸とします。
本機能を選択後は、ビュー上にて2点選択を繰り返すことができます。
軸選択 選択した稜線を回転軸とします。直線のみ選択できます。
本機能を選択後は、ビュー上にて稜線選択を繰り返すことができます。
薄肉化 押し出した形状に薄肉化の処理を加えます。
厚み1 内側の厚みを指定します。
厚み2 外側の厚みを指定します。
ミラー 両方向へ押し出します。[反転]を選択している場合は選択できません。180°より大きいの角度は入力できません。
反転 反対の方向へ押し出します。[ミラー]を選択している場合は選択できません。
ソリッドボディにする 閉じたワイヤの場合、押し出し後にソリッド化します。
穴として押し出す 押し出し後に差を実行し、接触する形状に穴を空けます。
[突起として押し出す]を選択している場合は使用できません。
[ソリッドボディにする]を選択していない場合は使用できません。
※対象が見つからない場合、エラーになります。
突起として押し出す 押し出した形状と接触する形状の和をとり、1つの形状にします。
[穴として押し出す]を選択している場合は使用できません。
内側のワイヤを穴にする 選択した内側にある同一平面上のワイヤを、押し出す形状の穴として認識します。チェックを外した場合は、指定断面のみの押出になります。
[ソリッドボディにする]を選択していない場合は使用できません。
プロファイルを残す 押出に使用したワイヤボディをその場にコピーし残します。