FAQ

オンライン認証中に「チケットの情報を読み取れませんでした。」と表示されてライセンス認証ができない

[ライセンス認証/解除ツール]でチケットIDを入力して[ライセンス認証]ボタンを押し、[開始]ボタンを押すと、下記のメッセージが出て、ライセンス認証に失敗してしまうことがあります。

  • チケットの情報を読み取れませんでした。

[ライセンス認証/解除ツール]では認証ができない場合は、フォトロン製品認証Webサイトから認証できるかご確認ください。

  1. 図脳RAPIDを起動します。
  2. [ライセンス認証]ダイアログボックスが表示されます。
    [ライセンス認証/解除ツールを起動する]ボタンを押します。
  3. [ライセンス認証/解除ツール]が起動します。
    [フォトロン製品認証Webサイトを表示]ボタンを押します。
  4. Webブラウザが起動して、フォトロン製品認証Webサイトが表示されます。
    [チケット]にチケットIDを入力して[次へ]ボタンを押します。
  5. [ライセンス]画面が表示されます。
    [ライセンスのアクティベート]ボタンを押します。
  6. [利用可能なライセンス]画面が表示されます。
    [選択したライセンスをアクティベートする]ボタンを押します。
    ・[図脳RAPIDXX]が2項目ある場合は、一方のみチェックが付いていることを確認します。
     (図脳RAPIDPROの場合は「図脳RAPIDPROXX」)
     (「XX」は図脳CADのバージョンを表す数字)
    ・[CmContainerを選択する]に[自動的にCmContainerを取得する]と表示されていることを確認します。
  7. [ライセンス転送が完了しました]と表示されます。[OK]ボタンを押します。
  8. Webブラウザ、図脳RAPIDなどすべての画面を閉じます。
  9. 図脳RAPIDを起動します。
    起動時にライセンス認証画面が出てこないことをご確認ください。

やはりライセンス認証ができない場合は、CADサポートセンターまでお問い合わせください。

株式会社フォトロン CADサポートセンター
営業時間:平日10:00~12:00/13:00~17:00 ※年末年始、夏期休暇期間を除く
E-Mail:zuno-support@photron.co.jp
お問い合わせフォーム

この情報は役に立ちましたか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
評価: 0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5 0.00
閲覧数:
公開日: 2025年12月03日