障害情報

2台目のパソコンでライセンス認証しようとすると「指定されたチケットに有効化可能なライセンスが見つかりません。」と表示されてライセンス認証ができない

対象製品

図脳RAPID23/PRO23(Ver.23.00)での現象発生が報告されています。

図脳RAPID23/図脳RAPIDPRO23(Ver.23.00)で、1台目のパソコンでは[ライセンス認証/解除ツール]の[ライセンス認証/解除を行う]欄の[ライセンス認証]ボタンからライセンス認証ができますが、2台目のパソコンで同様の操作を行うと、「ライセンス転送を開始しています。」の後、「指定されたチケットに有効化可能なライセンスが見つかりません。」というエラーになる現象が報告されています。

下記手順にてライセンス認証/解除ツールをアップデートすることで動作が改善されるかご確認ください。
※本作業は管理者権限(「Administrators」権限)が必要です。管理者権限のあるアカウントでパソコンにログインした上で作業を行ってください。

  1. 図脳クラブにログインして、[アップデート/ダウンロード▼]-[不具合修正ツール]からライセンス認証/解除ツール(Ver23用)([ZActivate.exe])をデスクトップにダウンロードします。
  2. デスクトップに作成されている図脳CADのショートカットを右クリックして[ファイルの場所を開く]をクリックします。
  3. Windowsのエクスプローラが起動し、図脳CADのインストール先フォルダが表示されます。
    図脳CADのインストール先フォルダにある[ZActivate.exe]を削除します。
  4. ご使用のパソコンにセキュリティソフトおよび資産管理ツールをインストールされている場合、可能であればそれらを停止させます。
    ※セキュリティソフトや資産管理ツールの停止方法についてはシステム管理者やソフトのサポートへ確認いただくか、またはソフトのマニュアルをご参照ください。
  5. ダウンロードした[ZActivate.exe]を図脳CADのインストール先フォルダ(手順3で開いたフォルダ)にコピーします。
  6. 通常どおりライセンス認証を行います。
    ライセンス認証の手順について詳しくは「ライセンス認証の手続きをするには」をご参照ください。

この情報は役に立ちましたか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
評価: 0 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 50 票, 平均: 0.00 / 5 0.00
閲覧数:
公開日: 2025年11月21日