印刷時の線の太さ
解決済み

製品タグ

カラーで印刷する際に0.05㎜で設定した線が0.09㎜で設定した線より太く印刷される

といった現象が起きます。
あまりに細い線は上手に印刷できないものなのでしょうか?
色々と印刷設定を調整してみましたが全く改善できません…。

 


回答数: 4
閲覧数: 223
投稿日: 2023年04月07日

回答4件

No.1

極細線は印刷機の物理的精度や印刷後の色による錯覚に影響を受けると思いますが

ファイル出力のPDF出力を行って、

出力できたPDFをPDFReaderなどで拡大してみればRAPIDの出力が間違っているのか

その他で間違っているのか確認できると思うのですがいかがでしょうか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2023年4月7日 6:36 PM
No.2

回答ありがとうございます。

PDF出力したものをプリンターで印刷するとある程度極細で印刷されるのですが
図脳rapidからプリンターで直接印刷すると極細線で印刷されないといった状況です…。

毎回PDF出力するのも煩わしいのでどうにかならないかと思っているのですが…。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2023年4月10日 2:05 PM
No.3

こんにちは!図脳RAPIDPRO21を使っています。

ファイル>印刷プレビューを確認した場合はいかがでしょうか?
印刷プレビュー上も「0.05㎜で設定した線が0.09㎜で設定した線より太く」なっていますでしょうか?

印刷プレビュー上は「0.05㎜で設定した線が0.09㎜で設定した線より太く」なっていないのであれば、
プリンタ側に何らかの原因があると思われます。
プリンタドライバをインストールし直してみるとか、
もし他のプリンタをお持ちであれば、そちらで印刷してみるとか、試していただくといいと思います。

印刷プレビュー上も「0.05㎜で設定した線が0.09㎜で設定した線より太く」なっているのであれば、
図脳RAPID側に何らかの原因があると思われます。
現象が発生する図面データをもって、サポートセンターへ問い合わせてみてもいいと思います。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2023年6月1日 11:26 AM
No.4

回答ありがとうございます。

印刷プレビュー上だとどちらも細い線なので差が無く見えてしまいますね…。

ただ、他のプリンターで印刷するときちんと印刷できたので
ご指摘頂いたようにプリンター側の問題なような気がしてきました。
プリンターの設定を外部に依頼しているのですぐにとはいかないのですが
色々試してみようと思います。

ありがとうございました!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2023年6月2日 9:41 AM

トピック「印刷時の線の太さ」への新規返信追加は締め切られています。