役所からの書類を取り込んで図面を書きたい
解決済み

製品タグ

頭脳ラピッドを全然使いこなしきれない者です。

役所からの書類を頭脳ラピッドに取り込んで図面を書きたいのですが、どうやったら出来るのでしょうか?

コピー機からスキャンするとPDFで保存されるので、頭脳ラピッドで呼び込むと、画面に綺麗に出で来ない状態です

投稿日: 2022年04月17日

回答2件

No.1

こんにちは!図脳RAPIDPRO21を使用しています。

「役所からの書類」は紙図面で受け取っていらっしゃるのでしょうか。
そうしますと、コピー機でスキャンしてPDFで保存して図脳RAPIDに取り込んだときには、
「ラスタ」という所謂「画像」として取り込まれる感じになるので、
どうしてもガビガビした「画像」という感じになってしまうと思いますし、場合によっては、たとえば
ラスタ>ラスタ整形>ゴミ取りコマンドで、スキャンするとできてしまう小さな点々を消したり、
ラスタ>ラスタ編集>消去>範囲内消去コマンドで、ゴミ取りコマンドで取り切れなかったものを消したり…
などの各種のラスタ編集の操作をしないと、きれいな図にはならないと思います。

「役所からの書類」をたとえばDXFやSFCなどのCADデータで受け取ることは難しいでしょうか。
その方が、CADとして図脳RAPIDに取り込んで普通に編集もできていいと思いますが…

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2022年4月20日 3:50 PM
No.2

matsu様

回答ありがとうございます。

図面を直接取り込んで編集するのは大変そうですね

役所からデータをもらえるか確認します。

ありがとうございました。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2022年5月8日 11:12 AM

トピック「役所からの書類を取り込んで図面を書きたい」への新規返信追加は締め切られています。