画面の設定について
解決済み

製品タグ

CAD超初心者です。先日、2時間ほど引継ぎを受け、今はマニュアル等をみながら自力で勉強しています。職場にわかる人がいないため、簡単な質問で申し訳ありませんが、質問します。練習中触っていると画面表示が、以下の3つの画面になりました(メイン画面、マルチパレット、図形プロパティ)これを1つにまとめ、初期画面に戻すべくいろいろやったのですが、結果できませんでした。また、マルチパレットの表示もおかしくなっていました(アイコンになっていない)。簡単な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

回答2件

No.1

マルチパレットのタイトル上でマウスの左ボタンを押し、押したままCADに移動します。

添付画像左側の赤丸のところでマウスボタンを離します。

図形プロパティのタイトル上でマウスの左ボタンを押し、押したままマルチパレットに移動します。

添付画像中央の赤丸のところでマウスボタンを離します。

マルチパレット上(タイトルバー以外)でマウスの右ボタンをクリックします(ここは上記とは異なり、右ボタンを押して離します)。

メニューが表示されるので、「すべてイメージ表示」をクリックします(添付画像右側を参照してください)。

同じメニューの下の方にある「全てのツールバー/ペインを固定」をクリック(チェックON)しておけば、不意にツールバーや多機能ビューが外れてしまうのを防げます。

マルチパレットのタブが移動したり外れたりして困る場合は、マルチパレットのタブ上で右ボタンをクリックして、「タブのドラッグはShiftキーを併用する」のチェックをONにすれば抑制できます。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 4.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2022年4月8日 2:06 PM
No.2

(284569さん)早速の回答ありがとうございました。お陰で何とか元にもどりました。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2022年4月8日 3:38 PM

トピック「画面の設定について」への新規返信追加は締め切られています。