一つのデータの中の図面を一気にPDF
解決済み

製品タグ

表題の通り、一つのデータの中に複数の図面が入ってる場合、一度にPDFすることは可能でしょうか?

図面が数枚あった場合、PDFデータを一つにまとめるために

いつもは

一つのデータに書き込み後、すべてを個別のファイルに保存しなおし

その後一度に全部を開き「すべて印刷」でPDFデータにまとめています。

このやり方だと、再度ファイルの保存の手間やその後、別の形式に変換するのにかなり時間を取られるので

可能であれば一気にPDFにしたいです。

ご教授よろしくお願いいたします。

 


アバター KH
回答数: 5
閲覧数: 383
投稿日: 2022年01月26日

回答5件

No.1

印刷レイアウト機能を使うのが良いと思います。

印刷レイアウトに関してはマニュアルに譲りますが、大まかには以下を行うことになります。

・印刷レイアウト一覧コマンド(ファイルメニューにあります)で、「ベーシックレイアウト」を用紙枠外にある各図面の位置に合わせて追加します。

・ファイル出力メニューからPDF形式を選びます。

・ファイルダイアログの後に表示されるダイアログで、「出力対象」を「基本用紙を含む全ての印刷レイアウト」にします。

これで出力すれば、期待どおりになると思います。

順番が違っている場合は、印刷レイアウト一覧コマンドで並び替えてください。

印刷レイアウトは「すべて印刷」でも出てくるので、色々試してみてください。

印刷レイアウトを設定すると、基準画面コマンドで表示される範囲が変わるので、「基本用紙」(設定前の表示です)と表示されたツールバーで切り替えてください。

図面ファイルが古い形式だと、設定した印刷レイアウトが消えてしまうので注意してください。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2022年1月26日 2:23 PM
No.2
アバター KH

2848569様

でーきーまーしーた!

こんな便利な方法があるとは感無量です!

とっても助かりました!ありがとうございます!!!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2022年1月26日 10:44 PM
No.3
アバター KH

すみません、この印刷レイアウトを保存して

都度印刷のたびに自動でレイアウトされる方法も知りたいです。

引き続きご教授よろしくお願いいたします。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2022年1月26日 11:04 PM
No.4

設定した印刷レイアウトは図面ファイルに保存されるので、設定したら図面を保存する必要があります。

保存形式はzsdx形式かzsdxz形式にしてください。

これ以外の形式では保存できないので、もしzsd形式やzrd形式等の場合は「名前を付けて保存」コマンドで、「ファイルの種類」を変更して保存してください。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2022年1月27日 9:03 AM
No.5
アバター KH

たびたびありがとうございます!

他のデータも、開いてると同時に印刷出来るとは。。。

 

素晴らしすぎます。

本当にありがとうございました!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2022年1月28日 5:21 PM

トピック「一つのデータの中の図面を一気にPDF」への新規返信追加は締め切られています。