文字位置合わせ
解決済み

製品タグ

DXF変換入力した時に文字が変換化けで、文字の整列が悪くなることが多いです。

不整列な文字の行列を、一括で文字の先頭位置を合わせ、行間を合わせる事ができないでしょうか?

現在は1個ずつ文字を移動・パラメトリック水平垂直等で作業をしていて時間が掛かっています。

ご教示の程よろしくお願いします。

 


回答数: 2
閲覧数: 293
投稿日: 2022年01月07日

回答2件

No.1

メニューから編集→図形編集と辿り、図形整列移動コマンドを実行します。
位置を揃えたい文字だけを選択します。
ダイアログで
・「揃え方」を「左揃え」
・「図形の間隔(隙間)の調整」はお好みで(期待どおりになるか分からないので)
・「基準図形」を「選択した図形を基準にする」
にします。
了解ボタンを押すと文字がきれいに並びます。
一番左側の文字位置に合わせられるので、これが困る場合は「基準図形」を「基準図形を別に選択する」にしてみてください。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2022年1月7日 5:48 PM
No.2

この度は、ご教示いただき有難うございました。

文字編集ばかりを見ていました、図形編集だとは思わなかったです。

手順がわかり作業が早くできるので良かったです。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2022年1月7日 8:06 PM

トピック「文字位置合わせ」への新規返信追加は締め切られています。