印刷すると薄くなる
解決済み

製品タグ

RAPIDPRO20を使用中です。

表題の通り、印刷すると線がかなり薄くなります。

色々なプリンターでやってみたのでインク切れではなさそうです。

PDFに出力すると普通に濃く出るのですが、RAPIDから直接印刷すると線がとても薄くなります。

解決策はありますか?

分かりにくいですが、

左がrapid印刷

右がPDFに出力後印刷したものです。


アバター KH
回答数: 3
閲覧数: 606
投稿日: 2021年08月24日

回答3件

No.1

RAPIDから直接印刷した結果と、PDFで印刷した結果は線種も少し違う雰囲気に見えますね。

設定メニューの中に印刷設定がありますが、こちらの線種関連の設定を変えて見るといかがでしょうか。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年8月27日 11:25 AM
No.2

最近のプリンターは性能が良くなって、非常に細い線でも描画できてしまうので「印刷したけど薄すぎる!」って事はしばしばおきるようになってしまいましたね。
ご指摘のように、CADから直接プリンターに出したとき、一度PDFに出力して改めてプリンターに出したときでは見た感じ違ってますし、
同じPDFでも、AdobeのPDFドライバを使うととても薄くなってしまうデータでも、Windows標準のMicrosoft Print to PDFを使うとかなりましになったり。
CADの設定/プリンタドライバ/プリンタの機種など、複数の要因が絡まりますので、残念ですけど試行錯誤するしかないと思います。
当社ではAdobeのPDFドライバはそういう理由で使わなくなりました。。。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年9月28日 8:20 PM
No.3
アバター KH

プリンター自身の問題なんですね、確かに同じデータでも、違う場所でプリントアウトすると濃さがまた違ったりします。

少々手間ですが、PDFに出力してから印刷するか、線を太くする等して対応しようと思います。

 

アドバイスありがとうございました!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年9月30日 2:09 PM

トピック「印刷すると薄くなる」への新規返信追加は締め切られています。