Excelデータの貼り付け
解決済み

製品タグ

Excelで計算式を使って確認する作業があり、それをそのままRAPIDに落としこませる事は可能でしょうか?

RAPIDで同じ表を作図するのは簡単ですが、計算式が入らないので全て手入力の為、打ち間違いがあっても気づきにくいので

可能ならExcelデータをそのまま図面にしたいです。

試したことは

①Excel上でコピーしRAPIDにペースト

→奇麗に表示されますがスクリーンショットと同じで、一枚の画像としての扱いになります。

②ExcelをPDFにして、PDFデータをベクタ読み込み

→画質も荒く、文字も図形としての読み込みになってしまいます。

可能であれば、数字や線を変えれる読み込み方法があればと思いご相談させて頂きます。

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。


アバター KH
回答数: 3
閲覧数: 2165
投稿日: 2021年04月06日

回答3件

No.1

PARIDPROなら①の後で、「オブジェクトの図形化」コマンド(編集メニュー→オブジェクトメニューと辿ります)で編集可能な図形に変換できます。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年4月7日 9:08 AM
No.2
アバター KH

2848569様

凄い!感動しました!ありがとうございます!

これだけでもとても助かるのですが、RAPID上で図形に変更することは出来ないということでしょうか?
(Excelからセルの変更等で対応はできるのですが。)

例 線をトリミングで長さを変える

文字置き換えで、入ってる文字を変える

もし無理なようなら、現在の機能だけでもとても助かります!ありがとうございます!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年4月7日 9:39 AM
No.3
アバター KH

追記

色々と弄ってみたら解決いたしました!

本当に助かりました、どうもありがとうございました!

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年4月7日 2:19 PM

トピック「Excelデータの貼り付け」への新規返信追加は締め切られています。