JWW読込図の線色で線、文字を選択できない
解決済み

製品タグ

図脳プロ19ですがJWW図読込み図の色で文字、線の選択はできません。

JWWの標準色ですが画面には元の色で現れますが 色選択のユーザー設定に色が認識して無いようです。

線の属性では色を認識しています。

JWW図ぐらいはデフォルトで自動認識してほしいです。

なんかよい方法はありませんか

 


回答8件

No.1

図脳RAPIDPRO20を使用しています。

「色選択のユーザー設定に色が認識して無い」とおっしゃいますのは

設定>選択設定の「選択フィルタ」の「標準色」にご希望の色(JWWの標準色)が表示されないということでしょうか?

それとも、作図時の色選択の項目(設定>作図設定の「線色」)にご希望の色(JWWの標準色)が表示されないということでしょうか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月24日 5:01 PM
No.2

忙しいところすみません。ありがとうございます。

そうです。選択フィルタの色項目が白です。認識していません。

個々の線の色は認識しています。

選択フィルターで色の線の選択(抽出)をしたいのです。

やったことはJWW側で色番号をしらべて図脳の選択フィルターの色番号を

手作業で入れました。楽な方法を知りたいです。

本数が多いと仕事になりません。

 

 

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月25日 9:36 AM
No.3

設定>選択設定の「選択フィルタ」のことであれば、「属性参照」ボタンを使用してはいかがでしょうか。

設定>選択設定の「選択フィルタ」の画面の下側に「属性参照」ボタンがありますので、このボタンを押して、選択したい図形を図面上でクリックします。すると、クリックした図形の色情報をはじめその他もろもろが「選択フィルタ」の画面上に反映されます。あとは、色だけに選択フィルタを絞りたければ、「全ての作図レイヤ」「全ての線種」「全ての線幅」「全ての要素種」にチェックを付け直します。

選択フィルタ

こうすることで、図面から直接選択したい色の情報を参照して、選択のフィルタをかけることができると思います。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月30日 11:49 AM
No.4

お世話様でございます。すみません。

まず読み込み画面を確認しました。選択フィルタの その他の色 がユーザー色と表記になっています。

ユーザー色の欄ですが 白色にチェックが入っている状態です。ユーザー色の数だけチェックが入っているようです。

それで属性参照操作をしても ユーザー色の欄は白色のままです。変化はありません。

線の属性では 色がついています。

Ver 19.08です。 なんかバグの気がします。

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月31日 10:20 AM
No.5

ユーザー色 ですが正確には ユーザ定義色 でした

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月31日 10:39 AM
No.6

属性参照しますと、「ユーザ定義色」のさらにその下に「その他の色」という項目が出てきて、その下に属性参照した図形の色が出てくるのですが・・・。いかがでしょうか?

実際の画面は前回添付したとおりです。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 4.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月31日 1:12 PM
No.7

ソフトをインストールしなおしました。

おかげさまで再現できました。(個人の判断)

ありがとうございました。

あと 図面いっぱい四角枠で選択して 一気に枠内の複数の線の色を出すということはできないです。

一気に全色がだせないでしょうか。 チェック済の白色の枠がいっぱいになるだけです。

1色1色クリックして属性認識を増やす方法は手間なのと、画面の色に近い線を見落とす危険性もありますので

皆さんはどうしておられますか?

もしこれが正常だとするとメーカーに改善提案案件です。

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年4月2日 11:17 AM
No.8

現状では図面で基本色や作成した色(ユーザー定義色)に無い色の要素を選択したい時は、
必要に応じて選択設定の属性参照で1つずつ参照するしかないと思います。

他の図面を開いた際にその図面に応じて「ユーザー定義色」が更新されてしまうと、
それはそれでユーザー定義色の設定し直しが必要になるので難しいところですね。

将来的に、他の図面を開いた際にその図面で使われている色が選択設定で「その他の色」として認識されるようになると便利かもしれないですね。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (2 投票, 平均: 5.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2021年5月14日 4:58 PM

トピック「JWW読込図の線色で線、文字を選択できない」への新規返信追加は締め切られています。