仮想線に平行線を入力する時に、プラス・マイナスで描く方向を指定入力したい
解決済み

製品タグ

お世話になります。

仮想線をまず、1本引きます。

次に、この仮想線に対して平行にかつ、下側に50mm離れたところに仮想線を追加します。

とする場合、仮想線を選択、(平行仮想線アイコン選択し)カーソルを下側に移動して50と入力して行うことになりますが、

カーソルを書きたい方向に移動してから入力するということが少し慣れません。。

次のように出来ないでしょうか?

(平行仮想線アイコン選択し)仮想線を選択、-50と入力するだけで、カーソルの置いている位置に関係なく、下方側に平行仮想線を追加できる。

どうでしょうか?

 

方法があればお願いします。

 


回答2件

No.1

仮想線の移動先を入力するときに

例えば水平に線を引き、下側に50mm動かしたい場合

50とだけ入力するのではなく、0,-50と座標指定してあげるのはどうでしょうか?

注意点としては座標指定の方法が「相対」になっていることです。(絶対だと座標原点からの寸法になります、また、絶対,早退の切り替えは環境設定か座標入力中にスペースキーで可能です。)

テンキーをメインに使用しているのであれば、,は . キーを2回押すことで変換できるので意図した操作が可能かと思います。

 

よろしくお願いします。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 3.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月10日 3:21 PM
No.2

YASUさん

ありがとうございました。

役に立ちました。

これからもお願い致します。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月18日 11:07 AM

トピック「仮想線に平行線を入力する時に、プラス・マイナスで描く方向を指定入力したい」への新規返信追加は締め切られています。