線種の設定
解決済み

製品タグ

新規で図面を書こうとすると線が緑色になってしまいます。

黒にしたいので直して設定を保存しても、また新規にすると緑色に戻ってしまいます。

環境設定で治るとしたら、どの項目が作図設定の項目でしょうか?

また、環境設定で無いなら、どこを設定すれば治りますか?


アバター KH
回答数: 4
閲覧数: 118
投稿日: 2021年03月04日

回答4件

No.1

こんにちは!図脳RAPIDPRO20を使用しています。

動作を確認してみたところ、そこ(線色)の設定は、初期値などに保存されている情報ではなくて、直前に使用した状態を覚えているだけのようなのですが・・・

作図レイヤ(ペンマーク)もそうですよね。たとえば作図レイヤを「レイヤ5番」に設定した状態で作業を終えて図脳RAPIDを終了して、再度図脳RAPIDを起動すると、作図レイヤは「レイヤ5番」の状態で図脳RAPIDが(新規作成状態で)起動します。

線色も同じのようなのですが、いかがでしょうか。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月5日 4:40 PM
No.2
アバター KH

matsu様

なるほど、確かにそのようでした。。。

ですがそれだとレイヤを5で終了してそのレイヤの線種が緑だった場合、また線種の色になってしまってます。

レイヤは変更されててもかまいませんが、線種の色を固定することは出来ないのでしょうか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月11日 3:53 PM
No.3

KH様

混乱を招きましたでしょうか・・・申し訳ございません。
作図レイヤは例えとして出させていただきました。

「そこ(線色)の設定は、直前に使用した状態を覚えているだけ」なので、作図レイヤがどこにある状態で終了しようとも、作図設定でそこ(線色)が緑の状態で終了したのであれば、次回図脳RAPIDを起動したときは、緑で起動します。黒の状態で終了したのであれば、次回図脳RAPIDを起動したときは、黒で起動します。(作図レイヤの色にはなりません)

もしかして…という程度なのですが、表示>表示設定で左上の「線色連動」にチェックが付いていませんでしょうか。ここにチェックが付いていると、作図レイヤを変更すると、そのレイヤの色にそこ(線色)が変わります。もし見当違いだったら申し訳ありません。。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月24日 4:37 PM
No.4
アバター KH

matsu様

はい、おっしゃってる事は大変分かりやすく理解しております。

ですが、やはり線種が逐一終了レイヤに反映されるのも中々面倒くさくて。。。

「表示>表示設定で左上の「線色連動」にチェックが付いていませんでしょうか。ここにチェックが付いていると、作図レイヤを変更すると、そのレイヤの色にそこ(線色)が変わります。もし見当違いだったら申し訳ありません。。」

これも早速確認しましたが特にチェックはついていませんでした(-_-;)

私がいつまでたってもRAPIDの設定を理解してないのがいけないですね(;’∀’)

 

親身にご回答頂きありがとうございます。

作図前に確認する癖をつけて対処しようと思います。

どうもありがとうございました(^^)

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2021年3月24日 8:40 PM

トピック「線種の設定」への新規返信追加は締め切られています。