図脳Rapid20Proが強制終了!?&起動しなくなり・・・
解決済み

製品タグ

図面作成中に突然 “メモリ違反により・・・” とのメッセージと共に

“強制終了”。 ファイルの保存も出来ないまま終わってしまいます。

もちろん“自動バックアップ”の設定はしてありますが、こうも頻繁に

起きると仕事になりません。

また、同僚のPCでは起動しなくなり、何度か再インストールして見るも、

しばらく経つと再発してしまうので、こちらも仕事が出来ません。

このような事象を経験し、対処された方がおられましたら、ご教授

いただけますと幸いです。

また、同様のお悩みをお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?

その場合、問い合わせをしてみようかとおもうのですが・・・。

長文で申し訳ありませんでした。

タグ: 

投稿日: 2020年10月31日

回答2件

No.1

あまりそのような現象には出あったことがないのですが

使っているPC環境が不安定な可能性もありますので月並みですが以下をお試しいただくのはどうでしょう?
・Windowsアップデート

・スキャンディスク

・(Windows10なら)完全シャットダウン SHIFTキーを押したままシャットダウン

・最新版製品アップデート (図脳クラブのダウンロード製品アップデートから)

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (1 投票, 平均: 3.00 / 5)
読み込み中...
投稿日: 2020年11月4日 3:59 PM
No.2

ご回答ありがとうございました。

当方のPC環境等、慌ててたため補足事項が少なかったようで申し訳ありません。

同僚のPCでRapid20Proが立ち上がらない事象は、Windows10の環境でWindows Update後に

発生したりしなかったりと、特定出来ない状況が続いております。

Rapidの再インストールやWindouws側の復元ポイントによるリカバリーなど、環境側やRapid側の

改善手段も試してはいるのですが、急に起動しなくなったりするのです。

今回の異常は「Windous Update 2020.11月 KB4586781 に更新されたためなのかわかりませんが、

その後に起動しなくないました。

私のPCの強制終了は、「メモリ違反により・・・」という強制終了メッセージ後に落ちる

というやっかいな事象です。

以前のバージョン(18や19を使用時)でも何度か同じような事象にあったため、最初はあまり

気に留めずにいたのです。しかし、今回はかなり頻繁に起こるので自動バックアップでなんとかしのいでいます。

特に要素数の多い図面を扱っている際、起こる様に思っておりましたが、そうでもない要素数でも「メモリ違反・・」

で落ちました。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2020年11月12日 3:28 PM

トピック「図脳Rapid20Proが強制終了!?&起動しなくなり・・・」への新規返信追加は締め切られています。