pdfの読み込み
解決済み

製品タグ

pdfの読み込みが毎回上手くいきません。

仕組みを理解できてないのがいけないのですが、数値等の意味がよく分からず

やっとそこそこで読み込めたと思ってもラスタのような扱いになってしまい、今度は線等が変更できません。

元々のpdfデータの画質が悪いのか(昔の製本ですと、紙質的な問題もあり余り綺麗にpdfに出来ません。)

元々の図面データからpdfに読み込んだもののみしか綺麗に扱えないのか不明ですが、何かコツというかアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。

 


アバター KH
回答数: 4
閲覧数: 423
投稿日: 2020年04月01日

回答4件

No.1

紙をスキャンしたPDFには画像しか入っていないので、線や文字にはなりませんよ。

画像から線にするにはラスベク変換、画像から文字にするにはOCR変換が必要になります。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2020年4月2日 9:09 AM
No.2
アバター KH

ご返信遅れてしまい申し訳ありませんでした。

 

回答内容が難解すぎて理解できておりませんが、過去何回かトライしたときに

文字も線も読み込めたりした時もあったんですが。。。

 

結局PDFをrapidにするには、もともとの図面をpdfにしたものしか綺麗に読み込めないという事なんでしょうか?

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2020年4月23日 10:10 AM
No.3

返信に気付いていませんでした。

PDFの「中身」がどうなっているかによって変わります。

この「中身」はPDFを作成したアプリやスキャナによって異なるため、見た目で判断するのは難しいと思います。

大雑把ですが「中身」は以下のようなものと考えてください。

・ラスター(ビットマップのような画像データ、写真もこちらです)

・ベクター(文字や線などの座標によって表現されるデータ)

紙図面をスキャンしたものは基本的にはラスターになるため、PDF読み込みではラスターでしか読み込めません。

これを解決する方法が「ラスベク変換(ラスターベクター変換)」(文字はOCR変換)となります。

なので解決方法は以下のどれかになります。

・スキャナにベクター化する機能があればそれを利用する

・図脳のオプションキットで(PDF読み込み後に)変換する

・PDFをベクターに変換する別アプリを利用する

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2020年5月7日 9:36 AM
No.4
アバター KH

2848569様

なるほど。確かに過去にいじることができた図面は印刷屋さんで読み込んでもらった図面です。

その際ベクターにしてもらえたのかもしれません。

つまり、通常時のpdfはほぼ読み込めないという事ですね。

用紙サイズの大きすぎるpdfも読み込むことはできないとサポートで言われたこともあります。

pdfから図面に読めると聞いてプロを購入したのですが、残念です。

ご回答ありがとうございました。

 

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2020年5月7日 9:59 AM

トピック「pdfの読み込み」への新規返信追加は締め切られています。