画像貼り付けの移動について
解決済み

製品タグ

図脳RAPIDPRO19を使用しています。
「画像貼り付け」機能で航測図面を貼り付け
下図として図形を書きたいのですが、
縮尺、傾きを写真内に基準点、傾きを合わせたくても、「選択」機能を使うとすべてが選択され、見ずらくなり基準点を選べません。
最近「シビルキット」も購入しましたが、使いきれていません。どなたかアドバイス、または参考となる書籍、ホームページ等を教えていただけませんか?
状況説明が悪くすみません。


タグ: 

回答数: 2
閲覧数: 437
投稿日: 2018年09月05日

回答2件

No.1

貼り付けた画像を作図済みの下図に合わせたいと解釈しました。
画像が赤くなるのは防げないので、目印を付けて処理します。
画像上の2点を下図の2点に一致させる方法です。
1.画像を下図のない所に配置しておきます。
2.画像上の基準点となる2点を結ぶ線を作図します。
3.メニューから編集-計測と辿り、距離角度コマンドを実行します。
4.下図の基準点となる2点を指示して、距離をメモしておきます。
5.ファイルメニューにある図形情報コマンドで、画像上に作図した線の長さをメモしておきます。
6.メニューから編集-図形編集と辿り、図形移動コマンドを実行します。
7.右クリックメニューで基準角度指定と回転角度指定の両方にチェックを付けます。
8.画像を選択します(作図した線は選択しないでください)。
9.線が見えなくなるので再表示します(これで作図した線が画像の上に表示されます)。
10.移動基準点で画像上に作図した線の片側の端点、方向点で反対側の端点を指示します。
11.倍率入力で「先ほど計測した距離/線の長さ」(例:10000/12345)を入力します(スラッシュで割り算となります)。
12.移動先の点で下図の1点目の基準点、回転方向点で下図の2点目の基準点を指示します。
13.作図した線を消して完了です。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2018年9月6日 10:25 AM
No.2

丁寧ね回答ありがとうございました。
やはりこのような方法しかないのでしょうね

今後のソフト改修にゆだねます。
ありがとうございました。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2018年9月17日 2:26 PM

トピック「画像貼り付けの移動について」への新規返信追加は締め切られています。