部分図から部分図への移動
解決済み

製品タグ

部分図に縮尺をそれぞれつくり、元の図面からそれぞれの部分図に移動させたい。
操作方法がわかりません。

タブ表示で瞬時に切り替えられて簡単に振り分けできないの?

civil3


回答2件

No.1

こんにちは!図脳RAPIDPRO18を使っています。図脳RAPIDPRO Civi3ではないのですが、そんなに操作方法は違わないと思いますので・・・

部分図(元の図面)から部分図への移動は残念ながら簡単にはできないようです・・・

まずは編集>部分図>部分図コマンドで「基本図固定表示」にチェックを付けた状態にします。
編集>図形編集>図形移動コマンドで図形を選択して移動基準点を指示した後で、右クリックすると表示されるメニューの中の「部分図切替」をクリックすると、移動先の部分図を選択する画面が表示されます。移動先の部分図を選択して了解ボタンを押し、移動先の点を指示します。
・・・という手順で元の図面から部分図へ移動できます。

これをやりますと、移動先の部分図の状態になるので、編集>部分図>部分図コマンドで元の図面に戻る必要があります。

もっと簡単にできるといいのですが。面倒ですね・・・

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2017年2月6日 9:24 AM
No.2

メニューの中の「部分図切替」が表示されません。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2018年3月24日 8:56 AM

トピック「部分図から部分図への移動」への新規返信追加は締め切られています。