図面テンプレート
解決済み

製品タグ

最近AutoCadからRAPID18Proに乗り換えました。
(機械図面作図に使用)
会社で使用している表題欄を設けた図面枠を作成したのですが、これを図面テンプレートとして登録する方法を教えてください。
また、各用紙サイズ(A1、A2、A3、A4縦、A4横)のテンプレートを作図する予定ですが、尺度は1:1の1種類を作図すれば、色々な尺度に使用可能でしょうか?
それとも、使用する尺度ごとにテンプレートを準備する必要があるのでしょうか?
以上、アドバイスお願いいたします。


回答1件

No.1

手順を書いてみましたので、参考にしてください。

準備
1.ユーザーズマニュアル「3.18.1 環境設定で使用する図面枠記入の方法を設定する」を行います。
2.「3.18.2 図面枠を設定する」以降は必要があれば行ってください。
3.設定メニューから環境設定を実行し、「図面枠フォルダ」を用意した図面枠ファイルの保存先にします。
4.環境設定のツリーから「図面縮尺/レイヤ」を選び、「作図済みの図形は用紙上の……」にチェックを付けます。

図面の新規作成時
1.ファイルメニューから「新規作成」を実行します。
2.「図面情報を指定して作成」を選び、右下の「図面枠記入」にチェックを付けます。
3.「了解」を押すと図面枠ファイルを指定するダイアログが表示されるので、図面枠ファイルを指定し開きます。
4.縮尺等を入力して終わりです。

作図済みの図面の場合
1.ユーザーズマニュアル「3.18.3 図面枠を記入する」を行います。

用意する図面枠の尺度は1:1だけで良いと思います。

(出てこない項目があったら最新版へアップデートしてみてください。)

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2016年11月25日 4:59 PM

トピック「図面テンプレート」への新規返信追加は締め切られています。