印刷時に出る謎の線について
解決済み

製品タグ

始めまして。ここのサイトは利用初めてです。
よろしくお願いいたします。

使用ソフト**頭脳Pro17**

会社内で、2台のPCにRAPIDを導入しています。
そのうち、一台のPCから図面の印刷をすると、
画面上には無い、細かな点線が下方に現れてしまいます。
手差し・自動排紙 どちらも線が出ます。

その位置・長さは統一性がなく、
短い時もあれば、紙一面の長い時もあり、
以前は出てなかったと思います。

そこで、もう一台から同じファイルを印刷していただいたところ、線は出ませんでした。

その他のPCから、違うファイルを線の出る用紙サイズで印刷してみましたが、線は出ませんでした。

結果、一台のみのPCから線が出るのですが、
どうしてでしょうか??!

どなたかお解りになる方いらっしゃいますか?

よろしくお願いいたします!


アバター hama

タグ: 

回答数: 3
閲覧数: 1357
投稿日: 2012年12月05日

回答3件

No.1

印刷の不具合なら、CADとプリンタの双方を疑ってみたらどうでしょう? 

とりあえずは
・CADを最新版にする
・プリンタドライバを最新にする
・WindowsUpdateを最新にしておく

これで解決しないようなら、CADを再インストールしてみるとか、ですね。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2012年12月5日 12:53 PM
No.2
アバター hama

>頭脳でじ太さん

先ほど、どのサイズで行っても線が現れるので、
他のPCからデータを印刷してみましたら、すべて線は出ませんでした。
なのでデータ自体には線がないことがわかります。

この使ってるPCのネットワーク?設定でしょうか・・・。

CADは最新版なのと、プリンタドライバも導入したばかりで最新です。
ウインドウズも大丈夫です。

ちなみに、点線がでるPCから、必ず線が出るデータと線が出ないデータもあるようで・・・

ますますわかりません。。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2012年12月5日 5:26 PM
No.3

う~ん・・謎ですね・・

そういえば、デジタルシートでしたが
サポートの人から
「Windowsアプリからドライバにデータを
渡すとき、データをラスタ化して送り込む・・」
といったことを聞いたことがあります。

RAPIDもそれにならって考えると、印刷のときに
「ラスタをスムーズ処理」っていうのがあるから
これをOFFにすると変化があるかも・・

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2012年12月7日 11:39 AM

トピック「印刷時に出る謎の線について」への新規返信追加は締め切られています。