同じバージョンで作図した図面を開くとレイヤが1つに変更される
解決済み

製品タグ

どーも< (_ _)>

使用CAD:図脳15PRO
WindowsXP

レイヤを分けて作図された図面を
開くと1つのレイヤに変更されて
開かれる事が有ります。
設定とも確認しましたが、
まったく同じでした。
同じような現象の体験と対処方法を
ご存知の方はいらっしゃいますか?


回答7件

No.1

bam。さん
こんばんわ

図脳でじ太です。

う~む…怪現象ですね。
貰ってきた図面にはなにもしてないんですよね?

グループ編集が効いているときなどはレイヤに関係なく図形の操作が出来ますけど、そういう事ではない?

なんの操作をするとどうなるか、もう少し詳しく説明いただくと、ヒントが出せるかも、です。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2011年1月19日 8:11 PM
No.2

でじた と らぴお… 並ぶとなんだか変ですねぇ

それはさておき

bam.さんはデータをZWD形式など、古いデータ形式で保存されていませんか?

ZWD形式はずいぶん古いデータなので、管理できるレイヤの数が少ないのです。たとえば200番とか、300番とかの番号のレイヤを作って保存すると、1番レイヤに統合されてしまいます。

図脳RAPID15PROでしたら、ZFD形式かZSD形式で保存されることをお勧めします。

もしZWDで保存されていないのでしたら、もう少し別の原因がありそうです。まずはご確認ください。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2011年1月21日 10:13 PM
No.3

どーも< (_ _)>
でし太さん、らぴおさん

会社では12?から利用しているらしいですが、
最近の事らしいのです。
特に自分が触ってからが多いと聞いていますが(^_^;)…
15以降からの拡張子は、zsdに統一して
16導入後も同じにしようと言う事にしています。
ただ、保存拡張子はデフォルトで変えた事が無いと言う事なので原因がわからないままで二度手間になる事が多いです。

>なんの操作をするとどうなるか
戻ってきたと言うか、他PCの15で作図した物を、自分のPCで開くとほぼ1つになっている状態で開きます。PCは違っても15の設定は確認したら一緒でした。触って無いと言う事です。

>ZFD形式かZSD形式で保存されることをお勧めします。
デフォルトですから、ZSDですね。
変えた事も有りません。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2011年2月15日 1:32 PM
No.4

bumさんのRAPIDがおかしいのか、図面を書いた人(Aさん)のRAPIDがおかしな図面を出しているのかを切り分けたほうがよさそうですね。

①Aさんに保存と開くを繰り返してもらって、
 レイヤが分かれていることを確認する。
②bumさんPCでその図面を開いてみて、レイヤが
 分かれているかを確認する。

で、①の段階でおかしくなってるなら、図面保存をどの拡張子を使っているかを確認して、正常なようならCADのアンインスト/インストで試してみる、②でおかしくなっているなら、同様にCADのアンインスト/インストで試してみる、でしょうかね・・

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2011年2月15日 4:05 PM
No.5

どーも
でじ太さん

とりあえず、②でアンインスト/インストしたら
ちゃんと分かれて開きました….が、
別の現象が!
開いた図面や別の図面を開く時のプレビュー画面と実際が違っていました。
また話が違う現象なんでしょうか?
プレビュー画面が正しくて開くとレイアが別の物になっている状態になっているんですが(T_T)

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2011年2月15日 4:42 PM
No.6

一夜明けて
本日作業時に確認したら
また同じ様な状態でした。
その時もプレビューは色分けされて
開くと一つのレイヤにされてました。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2011年2月16日 11:04 AM
No.7

う~ん・・ 頂いた状況からだと、どこに原因が潜んでいるか、いまだ不明ですね。考えうる可能性は、
●Aさんから貰ったデータが壊れかかってる
 -コレはbamさんPCでゼロから線2~3本のまっさら図面をサクっと書き、
  保存して開いて・・を繰り返してみて、異常がない。
  あるいは、
 -Aさん以外から貰った図面なら問題ない。

  この2つのいずれかなら、Aさんデータに問題ありと判断できますよね。その場合はAさんに
  何とかしてもらいましょう(笑)

●bamさんのPCで何らかのソフト競合かRAPIDバグ
  上記のテストで異常が出るなら原因はこちら。アンインストして、RAPIDのフォルダも消して、
  WinUpdateは最新にして、再起動したらRAPIDを入れて最新版に更新して、
  テストしてみる…(ハァハァ)

もう1台PCがあるなら、そちらへCADを入れてみてどうか?ってのもアリです。

PS.
プレビューの話はグラボのドライバを最新にすると直ったりすることがあると思います。

1つ星2つ星3つ星4つ星5つ星 (まだ評価がありません)
読み込み中...
投稿日: 2011年2月16日 4:45 PM

トピック「同じバージョンで作図した図面を開くとレイヤが1つに変更される」への新規返信追加は締め切られています。